+ + + 素材屋さんへ100の質問 + + +

 1 あなたのネット上でのお名前を教えてください。
 ノラといいます。

 2 本業は何ですか?
 秘密。
 素材作りにそれは活かしてます?
 いえ、全く。

 3 素材のホームページを作ったきっかけって何ですか?
 自分のHPに使う素材をいろいろ作ってるうちに、配布してみようかなと。

 4 初めて作った素材を覚えてます?
 とりあえず、簡単そ〜なギンガムチェックの壁紙を。

 5今でもその素材はアップされてますか?
 はい、もちろん。

 6 素材の感想で嬉しかった言葉は?
 普通に「かわいい」とか。 

 7 じゃ、逆に悲しかった言葉なんてあります?
 今のところは特に…。
 
 8 自分のホームページを家族に見せたことは?
 見せようと思ったこともない。

 9 普段、素材を作るときは何を使ってます?
 全てフリーソフトで、主にPaint、Padie、JTrimなど。

 10 強制終了に泣いたことはありますか?
 ええもう何度も。

 11 作ってる最中、他に何かしてることありますか?
 特に何にも。音楽聴きながらとか。
 凝った素材を作るときは結構集中してやってる感じです。

 12 思ったような素材が作れない時、どうしてます?
 だいたい夜中に作ってることが多いんで、さっさと寝ます。

 13 素材追加の頻度はどれぐらい?
 開設当初は作るのが楽しくてほぼ毎日でしたが、今は気が向いたら。
 2〜3ヶ月に1回のペースでのんびりと。

 14 作っていて楽しい素材のジャンルは?
 壁紙。

 15 では、一番苦手な素材のジャンルは?
 アイコン。

 16 METAタグでキーワードとか説明、入れてますか?
 べつに…。

 17 アンチエイリアスについて何か一言。
 この処理がしてあると仕上がりがキレイ。

 18 GIF問題、って知ってますか?
 はい。

 19 アニメーションGIFを作るのは好きですか?
 単純な動画なら好き。

 20 こだわりの「色」はありますか?
 オレンジ系のピンク。

 21 壁紙の使用サンプルは見られるようにしてますか?
 一応全て。壁紙は試し貼りできなきゃ意味ないし。

 22 セットもの素材は作ってますか?
 いいえ。

 23 アイコン素材は何キロバイトまで許されると思いますか?
 わからない。

 24 写真素材は何キロバイトまで許されると思いますか?
 さぁ…。

 25 ちなみにHTMLはタグ派? Web制作ソフト派?
 地道にタグ打って作ってます。

 26 素材を作る上で何かこだわりはありますか?
 なるべく軽く。配色は淡くてレトロな感じの色が好き。

 27 時々「なんで素材屋をやってんだろ…」と虚しくなることは?
 深夜に素材作りに没頭しすぎて気づいたら夜が明けてた。
 べつに何の特にもならないのに、何でそこまで頑張っちゃってるんだと。

 28 ひそかにライバルだと思っている素材屋さんはいますか?
 恐れ多いです。

 29 あこがれてる素材屋さんはいますか?
 たくさん。

 30 他の素材屋さんの素材が使いたくて別サイトを作ったことは?
 素材屋をやりながら、他の素材屋さんの素材もちゃかり使わせていただいてます。
 季節ごとにHPのデザインをリニューアルするときに、季節モノのアイコンなどを。

 31 WebRINGには入っていますか?
 いいえ。そういうの面倒くさい…。

 32 素材系検索エンジンには、いくつぐらい登録してますか?
 確か5つぐらい。

 33 Googleで「フリー素材」を検索したら何番目ぐらいに出てきますか?
 多分そう簡単には出てこないでしょう。

 34 じゃ、LYCOSなら何番目ぐらい?
 上に同じく。

 35 Yahoo! JAPANに掲載されてますか?
 ロボット型の検索エンジンには引っかかりますが。

 36 アクセス数を気にする方ですか? 理由もご一緒にどうぞ。
 あまり。アクセス解析はたまに覗くぐらい。

 37 ブラウザのブックマークに素材関連のサイトはいくつぐらい?
 1つ。フォントサイトのRikosページさんとこ。

 38 素材を加工されることについて、どう思いますか?
 どうぞどうぞ。

 39 海外サイトで無断転載されたことはありますか?
 今のところないのでは。

 40 自分の素材を違反使用しているサイトを見つけたらどうしますか?
 直リンされてる場合はフォルダ名を変えるなりします。
 再配布とかされてた時はどうしましょ…。

 41 日本語以外で素材利用の問い合わせが来たらどうします?
 翻訳ソフトでなんとか!

 42 唐突ですが「PNG」を何て読んでます?
 そのまんま「ピーエヌジー」

 43 ついでなので「GIF」の読みは、ジフ派? ギフ派?
 ジフのほうが一般的なんですかね?私はギフ派。

 44 素材サイト以外にもサイトを持ってますか?
 同じサイト内に全く違う趣旨のページはあったりします。

 45 差し支えなければ、どんなサイトか教えてください。
 思いつきで始めて結局半年しか続かなかった99ANNの書き起こしサイト。

 46 素材を作りながら寝てしまったことはありますか?
 いいえ。

 47 ペンタブレットは使ってますか?
 いいえ。

 48 デジタルカメラは活用してますか?
 写真素材は作る予定ないです。

 49 聞き忘れてましたが、使っているマシンを教えてください。
 日立 FLORA220FX NP3 結構古いのをしぶとく使ってます。

 50 Macintoshについてどう思いますか?
 次買い換えるなら絶対Macがいい!

 51 Windowsについてどう思いますか?
 ウィルス対策が鬱陶しい。

 52 レイヤーは好きですか?
 好きも嫌いもないですよ。

 53 フィルターはいかがでしょう?
 同じ理由で。

 54 素材作りで苦労することは何ですか?
 雑誌に載ってる洋服の柄などを見本にしながら、それと同じ色を作り出すこと。
 濃かったり明るすぎたり、色加減を調節するのが結構大変。

 55 やってもーた!という失敗談があれば教えてください。
 前に作って保存しておいた素材(画像)の上に、
 全く違う新しく出来上がった画像を上書きしてしまったり…。

 56 作る際に資料を参考にしたりしますか?
 タータンチェックの壁紙を作ったときは、
 ファッション雑誌のスカートの柄を参考にしました。

 57 CSSは活用してますか?
 おおいに。

 58 素材の直リンク対策は何かしてますか?
 定期的にフォルダ名を変えたりとか。

 59 アクセスログは取ってますか?
 一応。

 60 作った素材の元ファイルって保存してあります?
 はい。

 61 素材画像を入れてるディレクトリ名は「img」? それ以外?
 いろいろ。

 62 素材1つあたりにかかる時間はどれぐらい?
 モノによって違いますが、だいたい20分くらい?

 63 作ってる最中、曲なんてかけてます?
 かけることもあります。

 64 おすすめの曲があればちょっと教えてください。
 最近、YUIがいいなと思い始めた。

 65 ポスペユーザーですか?
 違います。

 66 ポスペおやつを自作してます?
 何のことでしょう。

 67 アナログでイラストを描いたりしますか?
 たまに。

 68 アナログで使ってる画材を教えてください。
 絵の具系は全く使いません。ペンか色鉛筆で。

 69 ネットでは素材屋つながりの友だちが多い? それ以外の友だちが多い?
 ネットでのお友達自体いません。

 70 絵を活かした仕事につきたいですか?
 職につけるほど上手くないですし。でも憧れます。

 71 サイトバナーに使う画像は描き下ろし? 使い回し?
 描き下ろしで。

 72 ここのサイトバナーが好き!というオススメがありましたらどうぞ。
 rain-roadさんのクマのだるま落とし。

 73 フリーフォントは使ってます?
 欠かせません。

 74 それはどれぐらいの数もってます?
 10コくらい。

 75 好きなフォントサイズはいくつ?
 MS Pゴシックなら11px

 76 自分のオススメ素材をたった1つだけ選ぶとしたら、どれ?
 1番作るのに苦労したバイアスチェックの壁紙。

 77 Photoshopについて一言。
 高くて手が出ない。

 78 素材サイトに使っているサーバーは何ですか?
 無料HPスペースのFC2web。

 79 そこ、オススメですか?
 目立たないテキスト広告が下部に付くだけってことがイイ。
 ファイルの容量も100メガバイトと大容量だし、
 商用利用OK、広告貼り付けてもOK…、と堅苦しい制限が少ないのも嬉しい。
 でも1つのメルアドにつき、1つのアカウントしか取れないのがちょっと不満。

 80 広告バナーは貼ってますか?
 2つほど。

 81 他サイトの広告バナー、クリックすることありますか?
 興味を引くものであれば。

 82 その理由をどうぞ。
 だから興味を引いたからってことで。

 83 この企業のサイトをデザインしたい!というのはありますか?
 とある有名人の方の公式サイトをもうちょっと良くしたいなぁ…と、密かに思っています。

 84 JPEGの圧縮率、いつもどれぐらいにしてますか?
 うちはgifファイルだけなんです。

 85 リンクのアンダーバーは付けておく方? 消しておく方?
 ないほうがスッキリしてていいから消しちゃう。

 86 昔より今の方が、自分の素材の質が上達したと思いますか?
 あんま変わってないような。

 87 図画工作は得意でしたか?
 唯一、成績がちょっと期待できる科目でした。

 88 今後チャレンジしたい素材のジャンルはありますか?
 もう少しアニメーションものを増やしたい。

 89 目が疲れた時はどうしてます?
 PCをスタンバイにして、しばし休憩します。

 90 肩凝りは酷いほうですか?
 中に石が入ってる?と思うほどに。

 91 最高で何時間ぐらい、パソコンの前に座ってましたか?
 継続してなら5時間くらい。

 92 他の素材屋さんにしてみたい質問はありますか?
 デザインはどうやって思いつくもんなんでしょう?

 93 それでは、その質問に答えて下さい。
 ファッション誌を眺めてるときなんかに。

 94 「フリー素材」これを英語にしてください。
 free web material

 95 ホームページの作り方はどうやって覚えましたか?
 ホームページ作成を支援しているサイトで、地道にタグを勉強しながら。

 96 何か野望はありますか?
 生地屋のネットショップを開きたい。

 97 自分の素材を評価してみてください。
 10段階で5くらい。ちょっと厳しめに。

 98 センスにおいて影響を受けた人がいれば教えてください。
 内田彩仍さん。影響受けまくりです。年を重ねてもあんなふうにおしゃれを楽しみたい。
 あとは、テレビで見る山瀬まみの衣装が毎回すごくかわいいと思う。

 99 素材作りについて、これから素材屋を始める人にアドバイスを一言。
 アドバイスは特になしで。飽きるまでお互い頑張りましょ。

 100 お疲れさまでした。最後に、自分に対して一言どうぞ。
 もう寝ようよ。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送