★2005/12/18 PM4:00〜6:00
笑福亭鶴瓶の日曜のそれ ゲスト・岡村隆史

※うちは東海エリアになるんですが、
番組スタートの夕方4:00からニッポン放送にチューニングを合わせても
なかなか電波がうまく入って来なくて、前半はアンテナと戦っておりました…。
やっと聴けるようになったのは4:30頃から。
雑音が激しくて聞き取れなかった部分は「×××」としてあります。ご了承下さい。


黒字 … 鶴瓶さん 青字 … 岡村さん
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(トークの途中部分から)
めちゃイケなんかのメンバーもそうや。あれもみんな仲ええやん?極楽とか。

仲良いですけど、プライベートでご飯行こうみたいなのはないんですよ。

それせえへんほうがええやん。俺、だから言うても上岡さんとそんなん行くことはなかった。
でも今でも電話で喋ってるし。それはしない方がええなって思ったからせえへんかったし。
結局オセロ、きらきらアフロやると堅なるからヤンタンはオセロ降ろしたんや。もうやめとけ言うて。
そうやないと週に2回会ってたら新鮮じゃないし、俺も向こうも新鮮じゃないからやめとき、と。
もうそんなんあいつやっぱスターにせなあかんやん。
あいつスターにずっとしたら、いつまでも、まぁどこまで続くか知らんけど、あの番組は続くわけやんか。

ええよな〜あの番組。ええな〜思うて見るわ、きらきらアフロとか。大阪発信でええね〜。

何言うてんねや。お前らもそうやんけ。ええ番組やってるやんか。
見ててもそうやけど、若い子やな、やっぱりみんな楽しんでるやん。
例えば鈴木紗理奈にしても、女の子って可哀想やから、ある程度次出たら去って行くやんか、いろいろ。
鈴木なんか去っていけへんやん。

鈴木(笑)

鈴木紗理奈なんか。

去って行かないですね。

去って行かない。実力持っとんのや。もう付いて来るんやろうな。

長いことやってるから。バラエティ。

ダウンタウンの集団もそうやんか。誰も去って行かないもん。みな付いて行きようる。
YOUなんかあそこで育てられて、一人でもすごいパワー持ってるやん。

恐ろしいですね。ああいう人がボッコボコ出始めて。

ほんでね、俺あれに思うてん。雛形。

はい。

雛形めちゃイケで育ってるやんか。

育ってんのかどうか分かりませんけど。

雛形がね、スジナシに来よった時、すっごい腕見せよったで。

あの子はもう演技でいけるでしょう?雛形って全部。コントとかやってもやっぱ芝居上手いから。

上手い。上手いやろ。芝居上手いなあいつ。

実は上手いねん。”実は”っていうのも・・・

いや実は上手いねん。あんなん全然上手いと思えへんやんか。ボーッとしてそうやんか。MEGUMIも上手いで。

MEGUMIね〜。

あいつも上手いで。

どうしよう。今後どうして行こう。

どういう・・・俺はどうして行ったらいいの?

いえ、どうして行ったらいいの?って・・・

いや、人それぞれどうして行ったらいいのか相談しようや。

これね、鶴瓶さんはちゃんとあるんですよ。

何が?

原点が。ちゃんと落語っていうのがあって寄席っていうのがあるから。そこに帰る場所はあるんですけど。

それはやな、ほんまに上手いことね、帰れるようにしてくれはったわ。小朝さん。

ほら。

小朝さんがしてくれたし、文珍兄さんや。これな、自分で言うたらおかしいけど、誰にも嫌われんかったからやわ。

それ自分で言うたらいかんわ。そんなこと〜。他の人が言うこと・・・

違うやんか。落語家の世界でやんか。落語家の世界で、ほんまに厳しい人にも可愛がられたわけやんか。
それは言うたら、やらしい話が若い時から宴会でめちゃめちゃウケてたからや。
これはものすごいあれやで。めちゃくちゃウケてたからやねん。

だからあるでしょ。落語とかそういう寄席に帰れる。僕らもうそういうのがないもん。
劇場に出てたかって言ったらそうでもないし。僕もうテレビの中で死んでいくねん。


なんで・・・(笑)俺もそうやで。テレビの中で。

いやだって寄席があるもん。ちゃんと。

寄席なんて言ったって微々たるもんやんか。いや、お金じゃなく出てる人間ってぎょうさんおんねんからやな。
だからがテレビ出てないとやな、寄席に帰ったって意味ないやんか。やっぱテレビがあるから寄席帰んのやないか。

力ありまんがな。らくごのごとか見てても昔から「さげ」言うた後、帰っていく後姿とかたまらんかったもん。

あのな、ちょいちょいあなた応援してくれてんの?

(笑)すごいなと思ってましたよ。

あのね、ちょっと待ってください。「客良し、店良し、世間良し」は絶対、方々で使ってほしくないネタやねん。
俺にこないだ会った時に、もう本当に嬉しそう顔して「客良し、店良し、世間良し」。
こいつ、どこでそんなん覚えよったんやろ?

それが印象に残ってるから。

そやろ。あれは印象に残らせないと、植え付けないとやな。

僕らだからほら落語とかじゃ・・・漫才でしょ・・・

落語難しいで。

いや、落語なんかできるはずもないもん。

いやいやちゃう。

漫才すらでけへん。

あのな、落語で笑ったことないもん。

(苦笑)僕、今のノーコメントにしときますけど。

いや、笑ったことなかったんや。うちの師匠のは笑ってたよ。誰聞いても笑ったことなかったんや。
それはね、ちゃんと落語を知らんかったんや。で、ここ3年、ずっとやるやんか。
落語もう毎日・・・今日もネタ持って帰ってきたとこやけど、ずーっとやってるやんか。
ほなね、出ないと「落語がこの人おもろい」とか「おもしろくない」とかね、わからない。
お客さんのほうが知ってるわ。マニアックなお客さんのほうが。噺家はあんまり知らへんねん。
ほんで、なぜ談志がこんだけ長いこと生きてるかって言ったら、いや生命のことちゃうよ。
こんだけ一線で芸として立川談志が良いと言われるのかっていうのを、俺はもう知ったかぶりしてたやん。
それ、めちゃめちゃ上手いよあの人。

実際こう・・・

めちゃめちゃ上手い!もうやっぱり生きてる中では1番ちゃうか。もうここに到達したわ。

え?談志師匠が。

そうや。分からへんやろ?

分からない。

それはね、正直あかん人やろ。あんなんただのおかしい人やん。

あかんっていうか、寄席とか行かないから、テレビ出たらずっとコーヒー飲みながら一言も喋らんかったりとか、

(笑)

いろもん見た時に・・・

そうやねん。今田、東野が喋ったら怒んねんもん。

そうでしょう?最終的に東野さん「諦めた!」って言ったじゃないですか。
番組中、諦めはるぐらいやったから、「え〜?この人は一体何なんだろう?」


あの人はね、多分僕は想像の中で、「噺家ってケンカ強いねんぞ!」っていうのをテレビタレントと・・・
本当はテレビタレントってすごいからね。俺テレビタレントの代表として噺家のほう行ってるやんか。
テレビタレントほど凄いものはない。しかし、談志師匠も談志師匠で、テレビタレントに〜・・・
あれ本当はテレビタレントのこと、よう知ってはんねんで。
でも「負けてたまるか」みたいな、負けてというか、なんかそんな・・・

噺家のプライドですね。

プライドでやってるところもあると思うねん。あの人、自分よりもすっごい師匠にケンカ売って行かはるからね。
端から(笑)昔っからよ。あの人はね、現代落語家論っていうのをずっと喋ってたら、
すごい大物の人にケンカ売ってはんねん。

それは何なんでしょう?尖ってるっていう意味なんですか。そのキャラを、キャラっていうか・・・

もうそんなもんじゃない。あの人は自分が芸人好きなように、お笑い人が好きなねん。
誰がっていうか漫才もそれぞれのものが好きやねん。
そんなこと俺も談志語るようなことあれやけども、でもやっぱりね、あの人例えば落語語ったら、
例えばこないだ「芝浜」聴いたんやけども、今の談志師匠やないよ。
もうね、江戸の人が喋ってはんねん。もう談志じゃないねん。で、時々談志の顔も見せることもできんねん。
何でもできんねん、あの人。

その技というかテクニック。

テクニックというか、俺こないだやっと分かったわ。この人すごい!って。それまで分からへん。

これね、今長いこと聞いてましたけど、全然わからへん。

いやいやだから。

(タイミング悪く曲が流れる)

(笑)まだ喋りたい感じでしたね。これ続きやりましょうよ。そしたら。

いやいや。もう談志師匠も話、言うたって切りないわ。

(笑)ほんならやめましょか。これ言うといてください。僕の選曲や言うて。

そうや。岡村の選曲やねん。今、次何?これ何やねん?

「My Revolution」渡辺美里。

あ〜。この人ええ人やな。

ええ曲でしょう。

会ったことある?

会ったことないんです。

ええ人やで、この人。

会いたいですわ。

会えるやんか。めちゃイケ呼んだらええんちゃうの?

そんなに出るとこあれへんもん(笑)

★曲 渡辺美里で「My Revolution」

−CM−
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ゲストにこんなこと言われんの、ものすごい心外ですね。「70になったらまだ生きてますか?」っていう。
そんなバカなことをね・・・×××

もうすぐ35になりますから、20年頑張らなあきませんね。

20年頑張れるでしょうね。あたしも20年頑張りますからね。

その時や。もう何人かボロボロ死んでほしい。

そんなことない。あと20年経ったらね、医学がものすごい発達するし、そして漢方も発達するから
×××するんですよね。

困るそんなんでは。ほんまに。70になってほんま、おチンチンとか出さんといてくださいよ。面白すぎるから。

また…。あのね、あれね、本当にずっと言われますけど、もうあの過去は消したいですよね。

消されへんよ、あれは。もう伝説になってますから。

そんなん消しても消さんでもええけど。あれは、あれですけど。
僕は高校時代からね、体育祭で真っ裸になってPTAからものすごいクレーム来たんですよね(笑)

その流れですね。

引っ張られてね。で、PTAからものすごい苦情来たことを今でも覚えています。

なんかその、芸人として生きてる間に伝説・・・ま、そういうね伝説じゃないですけど、何か1個。
「これをやりました!」みたいなのを残して行かないとあきませんよね。


やってるじゃないですか。あなたはめちゃイケにしてもですね、ゴチにしても、ちょっと歴史に残ってますよ。
私らはね、それがない。

言うてもね、これ!っていうのがまだないんですよ。

これ!ってあるやん。俺がないやン。テレビでこれ!っちゅうもの。

あるやん!おチンチンとか。

そんなんレギュラーやあれへん(笑)どんなレギュラーなんですか?

(笑)伝説として残ってる。

あんなん全然伝説やあれへんがな。

今後、鶴瓶さんが亡くなって、鶴瓶さんを見たことないっていう人でも一生語り継がれて行くんですよ。

「そんなことなの?あの人は」と。

もしお笑いのね、教科書みたいなんが発売されると。

さんまは絶対残るはな。

残りますね。

完全に残るわな。どんなことで残んの?あなたのそのお笑い辞典で、さんまも僕も死んだと、なった時に
どういうさんまは残んの?

言うたらその〜、ひょうきんの時にブラックデビルをやってたのがある。その後、さんま御殿とかある。
男女7人もある。いろんなありますわ。


そやろね。

もうだから数えきれないですよね。さんまさんはね。ほんで鶴瓶さんは落語家って出てて、
で、あとは2回に及ぶチン事件がこうバーっと写真入りでちっちゃく紹介されるわけですよね。
白黒ですけどそれは。


白黒て、ちょっと待て(笑)ほんなら今から例えば200年後にテレビに完全に×××テロップ出てきたら、
俺は3回ぐらいか?笑福亭鶴瓶は落語家、チン事件2回で終わりなの?さんまはそんなぎょうさんあんの?

これでもずーっとですよ。今後、テレビがいくらデジタル放送とかになっても、一生おチンチン出したらあかんもん(笑)
だから×××絶対いてないから。


そうやね。昨日も見ましたけど、裸で男女がヨガやっとんねんで、アメリカ。男女でヨガ。

それ×××

いや、分からん。

お金払って×××

流行ってんねや。男女で。

カップルヨガや?

カップルヨガちゃう。全然、男の女も平気な顔してやってんねん。
これを取り締まらないで何故俺がね、そんなもん勝手にそんなん言われなあかんねん。

取り締まられてないねん。スルーしたもんうまいこと。

スルーしてない。そんなもん、あれはずっと一生言われますよ。

消したい過去ですけども、それは一生×××語り継がれていく伝説です。だから自分もなんかそういう・・・

×××みたいに、黄金の第2期の落語黄金時代を築いた師匠とかそんなんで出たいわ!

そんなんで出たい?

そんなんで出たいけど、そんなので出れないやんか。
仁鶴兄さんとか三枝兄さんとかそんなん出ててやで、俺なんかがそんなんで出れないねん。

だからそれで僕なんか、ちょっと前、携帯の待ち受け画面にしてたぐらいやし、
もうあんまりお笑いの人間からしたら、やっぱ笑福亭鶴瓶ってすごいねんなっていうのを思わせた瞬間ですから。
自分だからそういう・・・僕もそういうんじゃなくて・・・5時!
(←5時の時報と同時に)

(笑)

そういう何か残していきたいな。どっかに残ってみたいっていうふうに思ってるんです。

そんなふうに思ってる言うたって切りないで。ほんならね、結婚しなさい。

×××ずっと思ってるんですけど、鶴瓶さんも若い頃に結婚したんですか?

僕、22でしたね。

そうでしょう。で、今35でしょう。

うわ〜。どうですか?×××

むちゃくちゃなカップルになってまう。背ものすごい高さ。ビックリしてん。うわ!高っ背と思って。

あれぐらいだったらいいじゃないですか。逆に。

いじられるから。道歩いてたらいじられる。

(笑)

で、子供生まれたら子供もいじられる。3人でディズニーランドとか行かれへん。
うわー!うわー!うわー!って言われる。


(笑)

ミッキーみんな見に来てんのに、こっちばっかり見てんの。
だから、でも僕ももう35になってきたから、ほんまに何とかしていかなあきませんよ。


でも好きな人っていうのが向こうに・・・、決してあれですよ、岡村はチャーミングですから。
なんていうかその芸能人の女の子で好きやと言う人もたくさんいるじゃないですか。

でもそれはもう騙されたあかんと思った。あれはもう嘘やん。LOVEじゃないねん。LIKEやねん。
そういうんじゃない。だからね、それもチャーミングっていうのも消して行きたいんです。ほんまに。
そういうキーホルダー的存在じゃなくて、俺も行く時はウワァー!と行くぞと。
ね?キーホルダーが襲ってきたら嫌でしょ?ミッキーマウスが×××
そういう、「あなた、そんなことしないですよね?」みたいなのが、どっかに女性もあると思うんですけど。


俺も「ビリケンさんはそんなんせえへん」みたいな。ビリケンさん襲ってきたら嫌でしょ。
ビリケンさん襲わないですから。

そうですよね。

今日たまたま人と喋っててね、ある方が僕の部屋に・・・なんか宗教の方ですけど、
とにかく来たいと部屋に来はって、女の方ですよ。その方、「え?そんなことあったん?」って思われますけど、
まぁまぁ、真面目な方ですから。でも、そういう方と実際部屋に居たって、
綺麗な方ですけど、ビリケンさんは何もできないんですよね。私もしないですけど。

でもビリケンさんやないからな〜。どっちか言うと。

どういうことですか?

ビリケン×××してるだけが、ちょっとあるじゃないですか。

それみんなに・・・

そんなんやめとこ。まだ5時に。

あ〜ごめんなさいね。わかりました、わかりました。

(岡村さんの「思い出がいっぱい」が流れる)

これ歌、歌ってんのやろ?

僕が歌ってるんです。

これ何の時の歌やねん?

映画。香港の。主題歌。早めに切ってもらおかな。

★曲 岡村隆史で「思い出がいっぱい」

香港の女優さんと仲良くなったとかよく喋るとか言ってなかった?

メールをずっと。台湾の方ですけど、ものすごい可愛らしい。メールやり取りしてたんですけど、
ウィルス送られて来て、開いたらパーッンって真っ黒になってもうてデータ全部飛んで。
「I miss you」とか言うてね、いろいろ入れてたのに。辞書引きながらずっと英文書いてたんですけど、
ウィルス送ってきやがって、そっからもう音信不通ですよ。


−CM−
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例えば、サマーズの三村ね、最初にツッコミを発見。岡村だということとか。

いやいやいや〜。

「チッチキチ〜」が面白いと言ったのはナイナイのあれだと、いうように世間から言われております。
僕が本当に悪い人間だというコーナーも作っていただいたんですけど・・・
あの、訴える社会だったら訴えれるんですけど、アメリカやったらね。

ほんまに、むちゃくちゃしましたやんか。

喜んでましたよ、あの人。チッチキチ〜の人。

チッチキチ〜の人て。

こだま・ひびき。めっちゃこだまは喜んでましたよ。

あっそうや。僕、好きやから。

漫談もいいですよ。
サマーズさんも好きやったから、こんなんしてはるでっていうのをやってるだけのこと。

どこで見たの?

1996年の×××

1997年の三村がものすごい自信どんどん付いて×××

(雑音で聞き取れない)

元々面白かったじゃないですか。すごいな〜と思ってたんが最初で、やっぱ東のNO.1×××

(雑音で聞き取れない)

この人おもろいな〜っていうのを分かってくれるわけやな。

あの子(多分矢部さんのこと)は分かってくれはる。

それはすごいよな。

あの子はそういうのは×××、僕が思ったことは素直に受け入れてくれはるんですよ。

チッチキチ〜なんかは本当に・・・

でも、逆にこだま・ひびきさんとかは、やっぱり劇場とか行くと、チッチキチ〜やらなあかんのか、
今まであんまりお客さん見たりしなかったんですけど、若い子がどれだけおんのかとか、
これぐらい若い子がいるからチッチキチ〜期待してるやろな〜って思うと、チッチキチ〜やらざるを得へんって。
今ややこしい状況や〜言うて。言うてはりました。


あ〜。

ちょっと悪いことしたな〜って。

いやいや、これはそういうの持ってるっていうことは大事ですから。チッチキチ〜はどこで見つけたんですか?

チッチキチ〜は、めちゃイケで相方がロケ行ってる時に、
これちょっと食べてみてくださいって言うて、食べて「どうですか?」って言ったら「チッチキチ〜」言うて。
美味しいとか言うんじゃなくて。「チッチキチ〜」って言わはって、何や!これ?と思って、
最後の番組のエンディングで「チッチキチ〜」って終わった。そしたら、なんか・・・
元々「そんな奴おれへんやろ〜」みたいな、


あ〜そやわね〜。

みんなそこそこ番組とかでもパクって使ってたんですけど、「チッチキチ〜」があまりにも面白かったんで、
「チッチキチ〜、チッチキチ〜」言うてたら、「ちょっと何?チッチキチ〜」って、
必ずこだま・ひびきさんのテロップが入ったりするんで、それでまぁちょっと。
僕らがどう…っていうんじゃないですけど。


喜んでたんや。チッチキチ〜の「チ」のシール×××

僕も貰いました。でも、あれ親指に貼ってもすぐ剥がれるでしょ。

もうちょっとちゃんとしたやつやったらええのにね。

安いのでね。鶴瓶さんもだから僕は好きですよ。
好きやけど、チッチキチ〜とかじゃなくて、この人の凄いのは悪いんだ。


何が?悪いところが?ならみんなに言うてください。どこが悪いのか。
ウソ付くとかどうとかやなしに、どこが悪いのか。みんな僕が悪い悪いと言う。

いや、コーナー始まったきっかけっていうのも、あれ何やろう?何やったかな。
フジテレビで楽屋が隣同士の時にパァ〜と僕らの楽屋来て、僕らのお弁当が置いてあったんです。
カレーが。ほんなら、隣の全然関係ない違う番組撮ってはる鶴瓶さんがパァ〜と来て、
我々のカレーを黙って食べ始めたんですよ。


言うたら、フジテレビという社屋の中において、バラエティという枠において、弁当よう余ったある。
こんな余ったら・・・あれやでっていうの。

余ってたんじゃないです。あれは。

カレーも余ったったやん。

余ってない。めちゃイケメンバーの人数分あそこに置いてあった。
で、収録終わったらみんなで食べよう思ってたのに、


あ〜。

師匠が来て、何も言わず、よその番組のソファにドーンと座り、コーヒー黙って入れ、コーヒー飲んで、

歌手か?同じお笑いのバラエティや!俺んとこの弁当もあるわけやんか。

あ〜あります。

あるでしょ。昔で言ったら運動会に行った時に、近所のおばちゃんが「これ食べ〜や」って、
ほんだら「おばちゃん、これあげるがな」という、運動会の敷地の中でやっとんのや。

あっ、それやったら、そこはまぁいいですよ。カレー黙って食べはったから。
「僕らのカレーですよ」って言うたら、「ええやないか。カレーぐらい」って言って、
「でも人数分あるから、それ鶴瓶さんが食べたら、また1個人数分無くなってまうから…」って言うてんのに、
まだ食べはるから、「もうええ加減にしてくれ。そのカレー食べるのやめろ」って言うたら、
1回楽屋に戻って、「カレーぐらいええやないか!金払ったらええんか!」って言って、
1万円札ピューッって投げはったんです。


(笑)

これ、わるべの何者でもないですよね?おい待て!と、全員で。金で解決か!そんな金いらん!
そっからきっかけですよ。この人悪い人なんやな〜思って。


あまりにも後輩に急に言われたからビクついたよ。ビクッってなったよ。
食べたらええと思ってたものが、そんなに怒られるのかと。

黙〜って食べるからじゃないですか。我々の。
何事もなかったように「おう〜、浜口〜」言いながら、カレー食いよるから。


あれは今でも覚えてるわ。

ジュースも買ってもカシャー開けて飲んでたりするし。自分の楽屋にもあるわけですから。そっちが・・・

カレーやってん。口がもうカレーやったんや。俺の楽屋の持って行ったらええねんけど、
あんなにみんなにギャイギャイ言われたら、もう金かと。この子らは。金やなと思ったからもう「金かい!」

恐ろしかったな、あれは。
あれぐらいから、これはもしかしたら、ものすごい悪い人かもわからんって。


全国ネットのですね、オールナイトニッポンであなたが言うから、もう若い連中が「わるべ〜」
この年になって子供も20代の後半迎えてるオッサン捕まえて「わるべ〜」

でもそれは、尊敬から来てるっていうのはちゃんと分かってくださいね。ほんまにあれやもん。

尊敬から来てるの?

そう。ちゃんと好きなお笑いさん。尊敬してる芸人さん。この人はすごいと思える芸人さん。
さっきも言いましたけど、その中にギリギリ入ってるわけですから。


それもさっきから何べんも言うけど、「入ってる」でええやん。「ギリギリ入ってる」「ギリギリ入ってる」って。
「入ってる」でええやん!「入ってるんです」ギリギリはいらんやろ。

入ってるんです。ちゃんとそれは、僕の中で好きで。しかも・・・

ほんなら、まぁまぁ分かった。なら凄いこと言うて。凄いって。俺の凄いとこ言うて。ここは凄いって。
俺、未だに番組ヒットせえへんねん。ここや!って当たらへんねん。
言うたら滑って行くねん。いいともなんかそうや。たいがい滑っとんねん。言うたら。ま、後説時間ある。

後説は噂には聞いてますよ。鶴瓶さんの後説は凄いって。でも後説やから。
もう終わってもうてるから。


生はもうね、やってもやっても客との距離感が出来ていくわけや。

それは何でやろうね〜。

あれ何なの?お前ら絶対パーッンと笑わせて帰るやんか。あれは何やの?どこやの?
あれはもうどっかムカつくの、あれは。

やっぱり時間ですよ。鶴瓶さんてある程度時間かけてブワァ〜っと持って行くじゃないですか。
自分の中に。漫談できる空間ではないですからね。


まぁまぁ漫談じゃないよね。

漫談は、ウソ漫談も含め。

ウソ漫談!?ウソ漫談って言うな!

(笑)

実際あったことばっかりや。これ見てみ。事実あるいっぱいもう・・・

(2人でごちゃごちゃ言い合ってて聞き取れない)

こんなんも凄いやんか。

恐ろしいわ〜。

★曲 スピッツで「空も飛べるはず」

これは何でスピッツの「空も飛べるはず」を選んだんですか?

これ自分らがライブ毎年やってるんですけど、その時にライブで使った曲なんですけど。
ええ曲やな〜って。


ええ曲やな。この選曲はいつも岡村さんがされてるんですか?

この選曲?

はい。あの何ていうか・・・

日曜日のそれの?

いやそうじゃない。なんでやねん。

そんなんやってません。そんなバイトしてませんし。

ちゃうちゃう。バイトちゃうがな(笑)あのコンサート・・・ライブ、ライブ。

あっ、ライブね。ライブはもうはい、曲・・・

矢部さんはこんなんしないの?

矢部さんはこんなのはしはれへん。

あの人は何してはんの?

あの人、何してはんのやろう。カラオケば〜っかり歌ってる。

−CM−
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ミュージシャンが例えばタモリさんと絡むと・・・
いや、俺はこういうラジオは結構喋れるから、ミュージシャン来ても全然僕らも対処できるけど、
例えば、いいとものテレフォンショッキングに出たって、
井上陽水が出ても誰が出ても普通になんか落ちひんやん。そんなん・・・

ちょっと待ってください(笑)なんか歌番組やろう思ってます?

いや思ってないよ。

なんか司会みたいな。

いやいやいや。やろう思ってないけど、何であんなんができんのやろな〜思って。タモリさんはね。

何でいきなりこう今頃に思ってるんですか。

いや、なじまれへん。

なじまれへん人はもっと昔に八方さん×××なじまれへん言うてすぐ辞められますから。

いや、なじまれへんことが悔しいから、今ずっとおるみたいなとこあるですけどね。
もうそんなにはね、×××俺が1番長いからね。そうですね。

そうでしょう。

うん。

え?なんかその後説を見に来いって、鶴瓶さんが。

あ〜後説ね。

それやったら、もうなんか1人喋り見に来いってことになりますもんね。

あ〜、お喋りがね僕はもう大好きで×××なんていうか、大好きですよ。今も大好きですよ。
やるんですけども、何かその1人喋りの型にハマってしまうことっていうのが自分もいやだから、
いつも無学っていうところでは30分は必ずフリーで喋ってるからね。
そういう台本も見ないでいいようなことですよね。

自由に。フリーで。

×××喋ったほうがええからね。

でもそれも難しいでしょ。ものすごい冷や汗もんじゃないですか。

冷や汗もん…。冷や汗もんと言うと、こんな時あったねって言えるのが、また1番ええわな。

漫談行かれるとこでした。

いや、冷や汗もの・・・

漫談行かれたらもうあかんねん。

いや、漫談行かなあかんって(笑)

聞いてます!

冷や汗もんって言うた時に、もう次の出ることが大事やねん。

それが分厚いもん。みんなこの50歳ぐらいの人らって、ほんまそこの分厚さがあるから、
僕はもう今、いろんな人と漫談であったり何か、そういうので勝負はやめとこう思って。
自分がもう50になった時が、ちゃんとできてるか。
例えば、今の鶴瓶さんみたいに、ちゃんとこうしっかりした漫談ができてるか。そういう・・・


漫談なんてね、そんなもん。ニャー!とかいう人達がいてて、

猫ひろし(笑)

猫ひろし。この間も猫ひろしと僕は鶴の間やりましたよ。めちゃめちゃ可愛らしいんですよ、猫ひろし。

うん。

ニャー!っていう、ニャ〜じゃなくって、ニャー!なんですよ。
あれを発見することがすごいねん。あいつは。

でもそれ・・・、まぁまぁそうですよね。

ギリギリやけど、ニャー!あるからええわけやんか。

だってトランクス1枚で出てるわけやからね。

そうそうそう(笑)

ギリギリっちゃギリギリですよね。

ギリギリやわね。ニャー!やもん。でもみんなに可愛がられてたよ。人気やわ。
お客さんは愛してたもん。ニャー!は。途中もうあれ長かったらあかんやろうけど、ずっと・・・

瞬発力はね。

瞬発力はいいんですよ。

自分もなんか50なった時に勝負やわ。今はもう黙って我慢の時。お笑いブームもあるし。
下からアホほど人出てきよるし。もうそんな時に黙ってじっと我慢。現状維持。
そしてここや!いう時にダァー!行くわ。ほんでそのまま死んで行くわ(笑)
失敗するかもわからんけど。もうテレビの中で死んで行くねん。もう僕は。もうそれでええねん。
で、自分のプランやけど、55までは頑張って、その後はもう沖縄かどっかに住もうかなと思ってる。
それタモさんに言うたら、「岡村はそれの方がいいな」って言われた。


(笑)

「岡村みたいなのは、それのほうがいいかもしれないな〜」って言われたんですよ。

それは止めてほしかったんやろ?

いや、なんかアドバイス欲しかったんですけど、「岡村はそれの方がええな」って言われたから。
言うても20代でね、22過ぎですから。僕ら東京来て忙しなって、そのまま仕事してますやんか。


そうやな。すごいな。

でね、この間。今お笑いブームあってHGやオリエンタルラジオやとかね、
すごい忙しい忙しいって言うじゃないですか。
寝てないって言うから、僕らも忙しい時期あったけど、それほどでもないな〜と思ったら、
この間、ものすごい忙しかった時期のスケジュール表が出てきたんですよ。


うん。

寝てない。全然。僕らも。
銀座7丁目が出来た時ぐらいに、僕ら朝の5時から24時まで区切られてるんですけど、見たらもうすごかった。
レーザーディスクのCMとかの時代ですからまだ。言うても。ほんだら、5時からずっと波線引っ張ってあって、
その間に銀座7丁目劇場、日本テレビ、ALB、TXってみな入ってる時あったわ。


え〜…。

ずっと繋がってるんです。 波線に。しかもそれ5月ですよ。
5月って1番お笑いの人が特番もなくて、ゆっくりな時じゃないですか。そんな時期にものすごい・・・
うわ、俺ら頑張ってたな〜思って。すごいそんなぐらい頑張ってる時期もあったんやな思って。
だからその時ついてた昔の女性マネージャーと話してて、うちら頑張ったんやな〜って。
ちょっとマネージャー涙ポロポロって流しながら喋ってたんです。


(笑)いや〜、でもそれはそうやろな。
そういう時期もあるでしょ?
うん〜まあね。俺、深夜放送5本やってたからね。

(笑)

深夜放送、生で本やってたもん。

すっごいですね。

17本やってたもん。レギュラー。

レギュラーを!?

17本。大阪で。大阪と名古屋と京都とやけど、そんなんでも17本やってたんやで。

そうなんや。生やからできたんや。

生やから、言うても。その後は×××

でも17本やった時って、たまらないでしょ?忙し過ぎて。

たまらんというかね、1人で行動してた時やからあれやけど、でもやっぱり今の方が確実やん。
だから、1年間の項目が×××だいたいが199とか。1年間でおもろいことあったというのが。

365日の中で。

今ね、470なんぼやねん。去年なんか570なんぼやもん。

えー?

1年間でおもろいことというか、書くのに570なんぼ。

ある程度、時間に余裕とかないと365日。

それと自分の見方がないと、自分の見る目ですよね。それがないと×××

自分の見方もあるし、自分の考え方も変わってるから、かなり範囲が広いというか、
素朴な疑問であったりとか、そういうようなことになってくるんですよね。


素朴な疑問どんなんあんの?

素朴な疑問ですか?ケータイ電話に電池の3つのやつありますやん?
あれの最後の1個。あれね、最初3つあって1個減りました2個減りました。あと1個残ってますってなって、
この1個の時にゼロに戻るスピードって最初の1個と2個と全然違うでしょ?
最後の電池1個になった時。1回こう、なんやろ。ちょっと電池1個あるな〜って思うんですけど×××


×××

−CM−
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いつもは17時30分までの放送ですが、時間を拡大してですね、ナイナイの岡村さんをゲストに迎えております。

ありがとうございます。

例えばね、こんなこと僕が言うのもあれですけど、なんとなく誤魔化してる字ってあるやんか。

あ〜。

庭の字の横とか。「任」なのか?こんな大人でもね、なんとなく誤魔化してる字ってあんねん。

書き順はみんなむちゃくちゃですよね。

そういうことで、なんとなく誤魔化してる字とかっていうのを疑問に思ったら書いとくわけですよ。

あ〜。

なんとなく誤魔化してんなって。うん、そう。

そういうのもな〜。そういう漢字・・・

でね。「それで?」とか言われたって「オチは?」とか言われたら、ものすごい辛いねん。

落とさな、落とさなって。でもどっかでフリートークやねんから、オチまで付いてたらフリートークじゃないとか思ってる。
だから最初やり始めた時に、ラジオ生やからディレクターが
”フリートーク”って書いたあん。オープニングからフリートークって書いたあんのに、「今日のオチは何ですか?」って。
あそこに座っとる元神田ディレクターが。


あ〜。やこぜの神田や。

なんかフリースの汚〜いの着てる奴なんですけど、
元神田ディレクターが「今日のフリートークのオチは何ですか?」って聞くんですわ。


おかしいやん!

おかしいやん。フリートークちゃうやん。で、「オチ何ですか?」って聞かれて、その後聞いたあかんやん。

(笑)

それで、えらいもう「おかしい、それおかしい。そんなん聞くもんでもない」と。
例え決まってたとしても、言いたくない。えらい揉めてた時期あった。
それでも「岡村さん聞かせてください」って言うから、キーワードだけ言ってたけど。途中からそれはおかしい・・・


おかしい。そんなデリカシーのないこと神田は聞くんやな〜。

デリカシーのないディレクターでしたよ。だから今、ショムニに行かされてますけど。

(笑)

キュー振りもできなくなってしまいましたけど。

でもやっぱそういうのだってね、1人でずっとラジオやってたから一人で絶対落とさないとあかんし、
それと、鶴光兄さんがおったから。オールナイトニッポンで鶴光、ミッドナイト東海で笑福亭鶴瓶。
鶴光兄さんは「ええか〜、ええか〜、ええのんか〜?わんばんこ〜」言うてたけど、
俺はそれもでけへんわけや。普通に喋り出したから、それが良かったんやろうね。

なんか今でも・・・

だから20〜22ぐらいの時は普通に3時間喋ってましたから。
昔はハガキも来えへんから自分で書いて、「鶴瓶さんの修学旅行はどうでしたか?」みたいなの書いてやね、
「俺らの修学旅行はな〜」って、そんな話をしたりするの。

これがだから2人やん。2人やねんけど、やっぱりラジオとかなってくると難しいじゃないですか?

うんうん。

ラジオでなんかね、「なんでやねん!」とか言うて、終わるのもやらしい話やし、かと言うてこう・・・

立つと変わるよ。立つと。立ってみ。

立ってみましょか。

立ったら変わるよ。

ほんまにな〜。ちょっと待って(笑)これなんか鶴の間の練習みたい。

いやいや、だから(笑)立ったら図に乗るわけやん。今立ってやってるわけやん。
そやろ?岡村。違うか?これ立ったら何か乗んねん。

乗り方おかしいですよ(笑)

いやいや、乗った気になんねんて。

立ったらなんか・・・

ちょっと漫才みたいで、向こうを対象にしながらやっとるからな。これ立つと。

ほんまや。

どういうことやねん?これやっぱり何言うても×××

ほんまや。ちょっと早なってる。

ちょっと早なってるやろ?あなたも次乗ろうとする気になるやろ?それ。

うん。

いやいや、だからどういうことですか?

どういうことですか?逆にどういうこと?

どういうことやねん!

何をしたいんですか?次何をしたいんですか?

いや、何をしたいというか、テンポの違うところを見せたいのや。

今ちょっと上がりましたね。

立つとテンポが変わりますから。

(雑音で聞き取れない)

ゆっくり行きたいんです。日曜日ですよ。

日曜日なんだから、やけど、みんなに立ってるということを、ぴんこ立ちやということを見せたいわけや!

曲聴いていただきましょう。

なんでしょうか。

久保田利伸で「Missing」

−CM−
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(メール)岡村さん、今年の感想を聞かせてください。そして来年の抱負を聞かせてください。

今年はね、じっとしてた。

じっとしてたって足?

現状維持で。1年間。

今、喋っておられましたね。1回フリーの話をどっか劇場でしていくと。小さな劇場でしていく。

違う。今それCM中に話してた…。まだ僕は早いですよって言うて。

月に1回ずっと喋って絶対大丈夫月1で。僕らずっと喋ってましたから毎月。

あ、そうか。でもまだそれね×××

(雑音で聞き取れない)

ウソ漫談やあれへんがな(笑)

ウソの漫談で、ウソの話で1時間やってましたやん。ない話を。架空の話を1時間ブワァ〜って。

それでもおもろいやんか。架空の話する男(笑)

「あいつあんやん」

架空の話する男っていうの。

「こんなんありましてね〜」言うけど全部ウソ。

うん。

怖いわ〜それ。それ芸人ちゃうやん。

(笑)

それ芸人ちゃうもん(笑)「こないだね〜」言うてるのに全部ウソでしょ?それ芸人ちゃうわ(笑)

(雑音で聞き取れない)

×××違わないねん。何もせんでええとこやねん。
な〜んにもせえへんでええねん。岡村なんて動かなあかんわけやんか。そんなん別に動かんでもええねんで。
でもそんだけのこと思うてんのやったら。

やっぱり2006年もじっとしてるわ。

え?

現状維持で行こうかな〜。まだお笑いブームちょっとあると思うもん。
HGでさすがに終わるかな〜思ったけど、まだちょっと続いとる。


(笑)

なんか見ても。なんか白塗りで着物着たりとか出始めてるから。

(笑)

まだ続くな〜って。まだまだあるかもしれん。もうちょっとみんなが息切れするまでは待って、
で、上がどんどん死に出す時が勝負や。


上が死に出す時って。

もうこのままずっとやります?あの70ぐらいになって、もう膝痛い・・・

米朝師匠が80やで。まだ元気やねん。

(曲が流れる)

今日は本当にどうもありがとうございました。

なんかシレッと終わってもうた。

上京物語というシャ乱Qを選んでいただきました。
1つまたですね、面白いナイナイを見せていただきたいと思います。

頑張ります。

来年、動いてくださいよ。

来年・・・

途中動いてたやんか。高っいのに。
めちゃイケなんかもめちゃめちゃなシーン撮ってるし、あんなんもっともっと落ちて行け!

×××7時間も継続して作ってんのに、あの番組。

そや、ものすっごい・・・まだでも雰囲気あんのや。

完パケみたいに撮ってるやろ!番組全部。完パケでも生対応みたいな感じで。
3時間も4時間も5時間も6時間もロケしたことないでしょ?


しんどいわ。

(笑)しんどいわ、ほんとに。無理せんほうがええわ仕事は。

どうもありがとうございました。

ありがとうございました。

★曲 シャ乱Qで「上京物語」

終わり。

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