★2005/11/24
オープニング  フリートーク  今週のインパクト  新コーナーの告知  メール  悪い人の夢
チャン・ドンゴン  泣ける絵本  セルゲイブブカ  ヤベノート  ドリチン倶楽部  エンディング
-------------------------------------------------------------
『オープニング』
2人:「HG」ナインティナインのオールナイトニッポン

・今年も残すところあとわずかになりました。
この時期、フジテレビでは新春かくし芸大会に向けて稽古が始まるらしく局内が慌しい。

岡:「最近ほんまにかくし芸らしくなってて、ほんまに隠してるんですよ。何やるか。」
矢:「そやねんね。」
岡:「昔までやったら、ちょっとこう入り口に窓付いてて、窓からなんかやってるの見えたりしたんですね。
今まではね、Mr,かくし芸・堺先生だけが、しゃかいしぇんしぇいが、マチャアキだけがですね、
そこ目隠ししてたんですけど、今全部のかくし芸で使ってるとこも目隠しされてるんですよ。
だから中見えなくなってて。昔はね全然隠してなかったんですよね?」

矢:「見えてたね。」

・楽屋の前の張り紙も、タイトルじゃなく「太鼓」みたいなキーワードだけになった。
本番収録は毎年12月の頭頃に行われるらしい。

岡:「もうめっきりね、我々もかくし芸から足洗ってしまったいうか。しんどかったもんな?かくし芸。」
矢:「練習しんどいね。本気でやっぱりやるからね。」
岡:「まだ始めて出た時は楽しかったな。竹馬ダンス言うて。もう誰も覚えてないでしょうけど。」

・竹馬を履きながらジャグリングをするもので、実はこれは前に誰かがやったネタをリメイクしただけ。
スタジオでトップバッターとしてやって得点は48点だった。

岡:「1年目、最後に出た時は知らんかったけど、最後になワベプロ製作やからあれ。
ナベプロの偉いさんが賞とか発表していくんですよ。なんか頑張ったで賞みたいなのとか、そういうのが貰える。」

矢:「オンエアでは見れない。」
岡:「関係ない。そういうのもあってね、打上げとかもあって。
もうめっきり吉本ほとんど出てないんちゃうかな?」

矢:「出てないよね。」
岡:「出てないよね。ま、何があったんかはよう知りませんけども。何かあったんかな?分からへんけど。」
矢:「昔はそんなん関係なかったよね。出てた頃はね。」

・武田真治さんがフェミ男から脱皮するぐらいの頃に、かくし芸でスタンプをやって大失敗。
完成度が低くて何をやってるのか、さっぱり伝わらず・・・

矢:「だから毎回絞られるんちゃう?もうかくし芸が。
今までやった事とか、やっぱり評判良かったものになってくるんちゃう?」

岡:「もうないでしょう?新しいことやる言うても。今1番大変なん、ほんまもうマチャアキさんやで。」
矢:「ほんまやね。」
岡:「自分で自分の首締めてもうてはるやんか?だってほんまにMr.かくし芸って言われたら、
もうしゃーないやろ?やらざるを得へん状況やし。多分本人はもう司会とかに回りたいと思うよ。」

矢:「うん。またやりはるもんね。」

・審査委員長の植木等さんは、現場ではものすごい辛口。
アイドルの太鼓芸に、「これはかくし芸じゃないね」とか冷めたコメントをする。

岡:「もうスタジオ、ピキーン!なって。」
矢:「一瞬、笑いかな?とも思うねん。植木等さんやから。でもかくし芸に関しては違うねんね。」
岡:「全然違うよ。」
矢:「審査員の方、全員まじめに評価してはるから。」

・岡村さんが現場で1番びっくりしたのは、橋田寿賀子ファミリーが出演した時のこと。
コメディードラマの演出でマジックをやるという無理やりな演目。
前にいるスタッフ達だけがすごい不自然に笑っていて、応援席側はみんな引いていた。

岡:「でもね、僕らもほんとに毎年楽しみにしてますから。かくし芸を。こういうまとめで終わりたいと思ってます。」
矢:「それ言わんかったらええがな。こういうまとめとか!見るもんね。」
岡:「見ますよ、絶対。」
矢:「何やかんや言うて、これ見るからね。」
岡:「そうやで。」
矢:「これ視聴者になってまうねんね。」

・中でもやっぱりマチャアキさんが何をやるのかが1番気になる。
他の演目は結局、前振りでしかない。

矢:「過去にやったことをもう1回やったことはあったんでしたっけ?」
岡:「えっと・・・いや、ない。」
矢:「あぁ、なんですか。それもじゃぁ、できないですよね。」
岡:「最後はだから多分、全部をひっくるめて何かやらはると思うでしょう。
ほんまに最後、これで最後やっていう時は。」

矢:「集大成や。」
岡:「今となっては気づくねんけど、なんかほらマチャアキさんの楽屋の前に粉が落ちてたりとかね。
それはだからピザやってん。世界一大きいピザっていう。」

矢:「後から分かんねんね。」

・気になって仕方ない岡村さんはどこかで情報を仕入れてくることに。

岡:「みんな楽しみにしといてください。オンエアはですね・・・ま、分からないです。」
矢:「(笑)かくし芸でしょ?」
岡:「2日かな。いつも。あ、1日かな?」
矢:「1日の夜ちゃう?」
岡:「今2日ちゃうかな?1日か2日です。もしかしたら3日かも分かりません。」
矢:「調べてください。」
岡:「1日です。1日にやります、かくし芸。」

★曲 Kinki kidsで「99%LIBERTY」

−CM−
-------------------------------------------------------------
『フリートーク』

岡:「ここ1週間?2週間ぐらいでレイザーラモンとね、どっぷり絡みましてね。」
矢:「そやね。初めてやね。」
岡:「初めて絡んだんですけども、まぁすごいですよ。HGのスケジュール。」
矢:「忙しいよ〜。」
岡:「えげつない。」

・先週のHGのスケジュールによると、夜中までバク天のロケがあり、
その後で打ち合わせをして、なんと翌朝の7時にはもう次のロケをしていたんだとか。

・そんなナイナイも今週の火曜日はハードスケジュールをこなしたらしく、
朝一の新幹線で京都に行き、その後、名古屋に移動して東京に帰ってからも夜遅くまでロケ。

・今日はさすがにHGより働いてるだろうと勝ち誇っていたら・・・
向こうはそんなもんじゃなかった!午後からナイナイと合流する以前に、
前日の朝2時集合で4時から伊勢エビ漁のロケに行っていたらしい。

岡:「で、いつ寝てんの?って言うたら、「まぁ、そんなに寝れないですねぇ」言うて。
よう寝れて3時間とかですって、今。」

矢:「何もでけへんやろうね。今ね。」
岡:「何にもできないですよ。ほんまに死ぬんちゃうか?いうようなスケジュールで頑張ってますよね。」
矢:「すごいな。」
岡:「すごいもん。」
矢:「で、ちょっとまぁ自分らもね、出たての頃は「寝られへん寝られへん」言うてましたけど。」
岡:「まぁ、HGに比べたらまだ寝てんな。」
矢:「まだ寝れてますね。」
岡:「昔、忙しい時でも。」

・そんなHGのことがだんだん可哀想になってきて、今一番欲しい物は何か聞いてみると・・・

矢:「なんかすごい期待できるじゃないですか?何言うんやろうなHGは?と思って。」
岡:「ほんまはね、休みが欲しいとか、睡眠が欲しいとか。」
矢:「そんなん返ってくると思って。何欲しい?って言ったら、「う〜ん・・・カキタレですね。」」
矢:「東京でカキタレですねって言うた(笑)」
岡:「そうそう。ほんでも、しっかりやっぱハードゲイって言うて謳ってる分
やっぱね写真誌とかにずっと張られてるんですって。
「ハードゲイじゃなかったのか!」みたいなんが多分撮りたいんでしょう。ずっと張られてる言うて。」

矢:「面白い答えやったな〜。ちょっとこっちが親身になってたから、更に面白かったんですよね。」
岡:「そうですよ。」
矢:「東京にカキタレっていう表現をしてた(笑)」
岡:「東京に出てくるからな。」

・TBSのバク天でブレイクしたHG。初めて番組に登場したのは意外にも今年の3月。

矢:「すごいインパクトやったよね。」
岡:「すごいよ。だからもう最速やと思いますよ。」
矢:「全国区になったのはね。というか、全国区から入ったから。」
岡:「そうやな確かに。7ヶ月8ヶ月くらいで一気にドーッン!って全国区になって。多分最短じゃないかな?
いいともテレフォンにゲストとして出るのも。ものすごいスピード。今もうスピードが全然違う。ビックリやもん。」


・しかも、バク天に出るきっかけになったのは、
パラパラ漫画の企画で、なかやまきんに君の手伝いをしたことから。

岡:「その、ありがとうっていう意味も込めて、きんに君が「良かったら、ちょっと後ろにいてれば?」
みたいなことで、出してあげた。」

矢:「スタッフに「この絵は誰が書いてんの?」って言われて、HGやったから普通に紹介したんやね。」
岡:「ほな、ちょっと出てみます?みたいになって。一応、フォー!とかやったんですけど、全部切られてて、
ただ後ろでハードゲイの格好した奴がぼーっと立ってるみたいな、そんなんやってん。最初。」

矢:「何やってんの?やったんですって、スタッフが。悪ふざけで。」
岡:「ほんで、そこに関根さんとかが「あの後ろにいる人誰?」ってなって、みんながすごい「誰?誰?誰?」ってなって、
みんながきんに君見んとそっちばっかり見て、総合演出の人が「この子ちょっと面白いんちゃう?」って言って、
バク天に呼ばれたんですよ。それきっかけなんですって。すごいよな。何がきっかけか分からへんで。」


・ここへ来てHGに嫉妬するきんに君。
「あいつはネタばっかり考えるようになって、筋肉のことを何も考えてない」とお冠。
すっかり危機感を感じて何か新しいことをせねばと、
現在、アメリカのすごいところを挙げていくというギャグを密かに開発中らしい。

・HGの「フォー!」に代わるフレーズは「ボンバー!」を検討。
使い方は「面積当たりの人口密度の凄さ、ボンバー!」「チーズバーガー、ボンバー!」など。
衣装もアメリカの国旗をモチーフにしたものに変える予定だとか・・・

岡:「今、密かにそれを流行らそうとしてるんですけど、「なかなかちょっと難しい。ボンバーだけやったらダメなんですかねぇ?
でもアメリカってすごいでしょ?岡村さん、アメリカってすごいでしょ?」

矢:「何やねん?(笑)ずっと言うてるもんね。控え室とかでも。」
岡:「きんに君のおもろいところは、1回ね僕らに試すんですよ。「それ以上言わないで下さいよ!」って、
なんか知らんけど言うねんな、それ。楽屋で突然。」

矢:「分からへんねん。な、何よ〜?って。」
岡:「そうそうそう。何してんの?きんに君。「まぁまぁ」って言うたら、必ずそのくだりを本番でやるんです。
「何言ってんですかー!」って。楽屋の2倍ぐらいの大きさの声で。だから俺その時もう飽きてんねん。
「それさっき楽屋でやったやん?1回試すのやめて。」必ず1回試すんですよね。」


・きんに君はどうやら精神的に落ちてきているらしく、この前40℃くらいの熱を出した。
その日はぐるナイのアスリートボーイズのロケがあり、
朝の8時頃に集合のはずが、点滴を打っていて来られないかもしれないという事態に。

岡:「途中、「間に合いました〜」言うて来てんけど、まぁ一言も喋らへんかったもんね。」
矢:「そやね。」
岡:「めちゃめちゃ小声で「すいません…、今日はすいません…」って。大丈夫?って言ったら
「はい大丈夫です…、すいません…」って。」

矢:「きんに君エースの企画やねんけど、見切れてる感じになってました(笑)」
岡:「もうタンクトップやめや〜言うて。この時期。」
矢:「風邪ひくで〜言うて(笑)」
岡:「この時期。上、着せてもらい〜言うて。」

−CM−

岡:「三浦知良初エッセイ、おはぎ」5点。
------------------------------------------------------------
岡:今夜のヤベノート。「2時40分頃、矢部浩之でネズミ対ネコ」

岡:これはもうお聞き逃しなく!
矢:これもう結果ビックリするよ。結果がすごいから。

『今週のインパクト』

(横浜市・うなずきん2世)
大みそかお笑い戦争勃発。今年の大みそか特番はフジテレビ、日本テレビ、テレビ朝日の3局全て
お笑い番組をやることになり、今から若手芸人の抱え込みが進んでいる。
まず、テレビ朝日は今年で5回目のM1を両国国技館で行う。
それに対し日テレはW1。M1に出場しない若手芸人で構成する。
しかし、両国まで中継カメラを出しM1と掛け持ちできるようにする。
これに対しフジはF1。明石家さんま、くりぃむしちゅーなど大物芸人で構成し、
ドラマも盛りこんだりして昔のひょうきん族に近い作りになるようです。

矢:へぇ〜。
岡:すごいな〜。格闘技は?ありますよね?TBSとフジテレビ。K1とプライド。終わった後や。深夜にやるのかみんな。
矢:年明けて。
岡:そうか、そうか。格闘技とお笑いになったんやな。
ま、お笑いはええことやけどね。アハハ、オホホででお正月迎えた方がええもんね。
ほんま、一昨年ぐらいから何で大みそかにどつき合いしてんの?っていう・・・。

矢:今、当たり前になってるもんね。
岡:いつからこんなんなってもうた?おおみそか。みたいな。怖いよね〜。これいい流れですよ。
我々も何かしらに絡んで行かないと。


(宮城県・年中無休)
第56回紅白歌合戦の司会がみのさんに決まりました。
会見では「やりました。サプライズは小泉人事だけではありません。僕しかいないだろうと思った。
こんなスポーツ紙に出たの初めて。受信料は自動引き落とし。年金も全く問題なし。
ギャラもNHKは安いと言われてるが、ヤンキースの松井よりちょっと少ないが十分。」と、おもいっきり節だった。
みのさんとコンビを組むのはNHKの山根もとよアナウンサー。
今回は紅白や総合といった司会者の枠組を外し、複数の司会者を起用する方針で、
他にもSAMPの中居正広や仲間由紀恵とも交渉しており、決定次第、発表をする。

矢:へぇ〜。
岡:みのさんがやる言うて新聞に載ってましたけどね。どんだけ働くねん、この人。
矢:すごいね〜。
岡:恐ろしいな。なんやろう。この勢いはなんやろう。
矢:数年前からね。でも生やからできるって本人は言うてはったみたいですけど。
岡:あ〜、生って意外と本人らは始まったらごっつ早いんですよね。あっという間ですからね。
これでもすごいな。なんぼぐらい貰いはんのやろう?NHKなんか俺ら無縁やな。

矢:そやね〜。ほんま若手の時に1回出たんですよね。
岡:でも紅白も去年は最低視聴率だったんじゃないですか?なかなかな〜。
矢:難しいね。
岡:格闘技に負けてますよね?うわぁ〜・・・
矢:発表もちょっと早くない?もうちょっと12月入ってからやもん毎年。もう今からこうやって出してきるもん。
岡:中島みゆきとかロケでやるとかな。そうなんも言うてるもんね。でもまぁ多分、紅白に出ることは一生ないやろうな。
矢:ないでしょう。歌わなあかんからね。出してなあかんからね。
岡:なんかあるやん、応援枠。芸人さんが出てきて・・・みたいな。そこにも俺ら乗れてないから。
矢:誰の応援します?っていう話でしょ。
岡:こだま・ひびきさんとかが歌でも出して出てくれはったらな。そしたら協力できたりするやん。
矢:こだま・ひびきさん(笑)出まくりやろ今。指出して。
岡:もうすごいよ。なるともでもやってた。1回CM入ります。「チッチキ」ぐらい言わはったけど、パッとCM行ってもうた。
矢:(笑)
岡:あっ、言い切れてなかった!と思って。もう早く消化したいんちゃう?チッチキチは。
本人がやりにくなってきてるから、やり倒して1回わざと潰そうと思うてはる。

矢:「すんまへん」がないもんね。やる前に(笑)「すいません一応」みたいな。
岡:これだけやっときますわ〜みたいなね。

(岡山市・ガッポン)
加藤鷹プロデュースのコンドームが近日発売予定。ゴムではなくポリウレタンでできているので、
ゴムの臭いのが苦手、違和感を感じるなど、コンドーム使用に悩んでいた方などに使ってほしい。
4個入り750円。

矢:へぇ〜。
岡:これ高い方ですか?
矢:4個入りのコンドームがまずそんなにないんちゃう?
岡:あ、そうか。みんなコンドームってどうしてはりますの?お前どうしてんの?
矢:家あるよ。
岡:薬局とかで買うの?
矢:ま、俺は買わへんかな〜。俺は買わへん。
岡:あ〜、「俺は」ね。皆まで言わんでもわかるけど。
小西:(笑)
矢:サンキュー(笑)ちょっと恥ずかしいな〜。薬局行ってトイレットペーパーは買えるけど・・・
「すいません。コンドームください」って恥ずかしいな。

岡:そうやねんな。どうしてんのやろうな?思うて。
矢:いやみんな普通に買うんちゃう?コンビニとかでカゴに入れりゃええやん。
岡:でもな、俺ローソンでバイトしてたやん?決まりがあってコンドーム買った人は必ず紙袋に入れなあかんねん。
マニュアルじゃないけど、そのまま袋にポーンと入れたらあかんねん。見えへん紙袋に入れてセロテープして、
他のビニール袋の中に入れなあかんねん。ややこしいやろ?誰も見てなかったらいいけど、
その時に来られて他の人に「この人買うてはるわ」って。普通わかってまうねんけどな。
え?自動販売機派の方とかいる。

矢:いや、もうおらんでしょう販売機。
岡:明るい家庭計画みたいな。そういうの書いたあるやん。
矢:そこのほうが恥ずかしいやん。他人に見られることも。ほんまに地方の細〜い道とかでしか売ってないでしょ(笑)
岡:でもたま〜にあるやん、まだ東京でも。暗がりに。小さい時に「何やろうなこれ?」思ってたけどな。
ジュースでもないわ、タバコでもない。何この細い感じ?しかも種類3つぐらいしかない。何やろうな〜?って思ってたけどな。

矢:うん。それいいよね。ポリウレタン?ゴムの匂いってみんな苦手やと思う。人気出るかもしれんね。
岡:でも4個で750円は若干高めですね。

インパクトコンパクトは、うなずきん2世のお笑い戦争に。

−CM−

矢:「松井菜穂」55点。
------------------------------------------------------------
『新コーナーのお知らせ』

矢:「さぁ、久しぶりに新コーナーのお知らせですね。ハガキ職人の皆さん聞いててくださいね。題しまして!」
岡:「大改造!」
(曲 劇的ビフォーアフターのテーマ)
矢:「これはもう聴き慣れた曲ですけどもね。」
岡:「そうですね。テレ朝の大改造!劇的ビフォーアフターっていう番組、僕結構好きで見てるんですよ。」
矢:「もう長いですよね。」
岡:「いろんな匠の技が見れる番組なんですけど、結構ね新聞のラテ欄のサブタイトルというか、
それが最近、ものすごいえげつなくなってきてるんですよ。」


・例えば先週とかも凄かった。
「劇的ビフォーアフター"床が全部腐っている家、歩くと落ちる台所、命がけで洗濯する恐怖のベランダ"」

矢:「もう人住んでへんやろ?っていう。」
岡:「もうほんとにね、むっちゃくちゃになってきてるんですよ。」
矢:「ちょっと過剰やね。」
岡:「始まった当初はそんなあれでもなかったんですよ。「光が全く入らない家」とか、ものすごいオーソドックスな
スタイルやったのが、だんだんもうほんま「恐怖の家」みたいなことになってきてるんですよ。」


「3つの玄関、元トイレの風呂、押入れの通る廊下」

岡:「どんな家やねん?っていう。」
矢:「想像つかへんもんね。」
岡:「こないだも何やったっけな?「おばあちゃんをまたぐ家」っていう。」
矢:「おばあちゃんをまたぐ家?」
岡:「なんかだから狭くて、おばあちゃんが横になってるとこをまたがんと、目的の例えば台所であったり、
そういうとこまで行かないっていうことなんでしょうけど。」


「大ケガをする危険な庭、子供を襲う毒虫の群れ、母が転倒する岩」

岡:「もう家出てきてないもん。」
矢:「毒虫の家、関係ないもんね。」
岡:「うん。庭やん。家関係あれへん。」

「一階が見えない家」

岡:「じゃぁ、地下やん?っていう話になるやん。地下1階地上を1階っていう感じの家(笑)」

「切り刻まれた家」

矢:「怖〜。恐怖マンガみたいなね、昔のね。」

「綱渡りする家」

矢:「家が?」
岡:「シルクド・ソレイユや。」
矢:「行き過ぎてるね。確かに。」
岡:「アレグリアや。すごいね。」
矢:「見たなるわな。」

「娘が食器棚で勉強する家」、「子供サイズの家」

岡:「言うてあげんなよ、こんなこと。立派にマイホーム持ったのに。」
矢:「すごいな〜。」

岡:「本家もかなりすごいんでね、結構頑張って書かないと。おばあちゃんをまたぐ家に勝てるかどうかっていう、
これはある意味、挑戦状ですから。ナイナイのオールナイトの。」

矢:「大げさになってしまってるから、これ難しいよね。」
岡:「本家を超えることができるのか?勝負のコーナーですけども。」
矢:「そうですね。」

・ハガキにはラテ欄風に「○○な家」という感じで書く。
タイトルだけでOK。中身の説明やナレーションのセリフなどはいらない。

岡:「見たくなる、どうこれリフォームされんの?っていう。」
矢:「全部見たいもんね。」
岡:「どんな匠の技を使えるの?っていうことですから。これを考えてきてください。インパクトのある家ね。」
矢:「もう家のこと書いてへんのが既に出てるからな〜。」
岡:「そうなんですよね〜。」
矢:「ハードル上がってるよねぇ(笑)」
岡:「これもう考えたら、誰も言えへんかったんやろうか?「家、出てきてませんけど?」って。」
矢:「いやもうキャッキャッキャッキャ!ちゃう?会議室で。「あ、それが〜」言うて。」
岡:「庭だけのリフォームっていうことはないよね?」
矢:「おかしいもんね。」
岡:「庭もありきやもんな。「母が転倒する岩」。それもう覚えとかなあかんで。
そこに岩があんのを。長年住んでんのやったら。」

矢:「そういうことやね。」
岡:「目つぶってでもその岩またげるぐらいの、それがないとあかんねんけどね。大変やな、ほんま。」
矢:「とにかくインパクトのある家を是非教えてください。」

★曲 南乃梨子で「待ち遠しい未来へ」

−CM−

岡:「もこみち君、元気ないな〜。ちょっと顔おかしいで」30000点。
------------------------------------------------------------
『メール』

・メール(ラジオネーム・グレートテラ)
マチャアキさんは一度かくし芸を引退して司会をやっていました。でもその時のエンディングでは
「みんなの見ていたらウズウズしてきちゃった」と言って、翌年復帰していました。

岡:そうなんや。そうか、1回司会やらはったか。で、復帰したんや。
矢:ウズウズしはったから、これはもうしょうがないね。
岡:だってもう「うわぁー!」ってなんねんもん、みんなが。「来た来た来たー!」みたいな。マチャアキさんがやれば。
矢:そうやね。
岡:でしょ。で、それからヒデちゃんでしょ?
矢:ヒデちゃん狙ってるとか言うてたもんね。
岡:ヒデちゃんもポジション的には良い所に居てはりますからね。かくし芸。
あと、西田ひかるも女マチャアキさんみたいな感じになっててんけどね。一時期。

矢:あ、そやな。
岡:いや〜、ほんまマチャアキさんはすごい。もうディナーショーで使えるからな。ここでマスターしたことは。
矢:他でも行けますよね。

・メール(ペンネーム・まつお)
住谷さんのハードゲイキャラを作ったのは、
3年前にケンドウ小林さんに「お前ハードゲイやな」の一言がきっかけだそうです。

岡:あ〜、そんなん多いからな。それは俺も聞いたことあって、イベントとかで言われた、みたいな。
ことがきっかけでそうなってるみたいよ。

矢:こんなもんやもんね。
岡:そうやで。だってなかやまきんに君も原西さんが付けたんや。
「きんに君」って言うて、そっからなかやまきんに君になったんやて。いや〜でもすごいな〜HGとか。

矢:忙しいね。あそこまで行くのは。
岡:こんなスピードで上がっていく人いんのかな?こっから先。

・メール(ペンネーム・タラ)
劇的ビフォーアフターは庭だけの改造もあります。過去何回かのみですが、庭のみの改造もありました。

岡:あったんや〜。これほんまに俺が見てて、頼んだ人はみんな「あ〜すご〜い」言うて感動してはんねんけど、
たまに「これ、どうなんやろう?」って思う時あるもんね。
例えば、亡くなったおじいちゃんが使っていたやつとかを何かに使いたいみたいなのがあったりするけど、
それも考えて考えてやってはるんやろうけど、「いや、これないほうが綺麗やのにな〜」とか思ったりする時もあんねん。
でも結局、頼んでる側の人がうわぁー!ってなりゃええねんから、それはもう仕方ないねんけど、
やっぱ気になれへん?自分の家がリフォームするってなってや、

矢:よう任さんけどね。
岡:途中でやっぱ見に行きたいやろ?「どないなってますの〜?」言うて。よっぽどガチガチに固めんと心配やもん。
ちゃんと打ち合わせしたい。こんな家具入れますとか、こんな木入れますとか。

矢:ほんまやな。

−CM−
------------------------------------------------------------
岡:で、劇的ビフォーアフターあった日にテレ東で同じのやってるよね。
マイホームをどうのこうの、みたいな。あんなんも凄いな〜思うて。言わへんのかな〜?

矢:関係ないね、もう。
岡:これ「完成ドリームハイス」
矢:(笑)
岡:テレ東さん。
矢:らしいっちゃ、らしいじゃないですか。
岡:製作会社とかが一緒やったらええで。そやけどちゃうやん。その時にテレ東の人とか言わへんのかな?
「それ、あの、劇的・・・じゃないん・・・ですかね?」みたいな。

小西:(笑)
矢:見たことない。テレ東さん見たことない。テレ東さんの中だけビフォーアフターは見たことないんでしょ。
岡:すごいな。
矢:言っちゃダメ。その次は言っちゃダメ。になるんちゃう?
岡:若干被ってるし。希少12坪の和風豪邸って・・・
矢:すごいね。そういう番組は目立つやん?似てる番組出てきたら。
岡:ちゃうねん。劇的ビフォーアフターが「希少12坪の和風豪邸」って書いてあんねん。
で、完成ドリームハウスのほうは「わすが15坪の大豪邸」

小西:(笑)
矢:数字も近い。
岡:怖いね、これ。
矢:すごいな、このラテ欄まで似てしまうっていうのは。
岡:劇的ビフォーアフターのほうは「床が全部腐っている家、歩くと落ちる台所、命がけで洗濯する恐怖のベランダ」
完成ドリームハウスが「崖&巨匠克服スペシャル」
「上野望、崖の上10坪の絶景の家、30度急斜面に挑む大工の奮闘記」すごいよ〜。もろ被りやもん。

矢:テレ東さんのほうからしたらね、いやいやと。お笑いでネタ番組いっぱいあるじゃないですか。
岡:まぁまぁ、そうやね。
矢:全部一緒やないかと。ま、確かにね。そういう言い分もわかったり。
岡:あるけど。大食いはTVチャンピオンがやってて、そこからフードバトルみたいなのがあって、
言うたら行列とジャッチが被ってるっていう噂やけど、もっと前に仁鶴さんがやってた生活笑百科っていうのを
やってるわけや。だからパッケージの問題じゃないですか。でもこれまさにや…。しかも同じ日やから。

矢:間違える人おるんちゃう?っていう(笑)ひょっとしたら分からんちゃうか?っていう。テレ東さん側は。
岡:あ〜もしかしたらね。俺やったら言うな〜思って。「それはちょっと…、いくらなんでも…」って。
テレ東の人間やとしたらな。

矢:止めるというかね。「ありますよ〜」
小西:(笑)
岡:「それやってますよ〜日曜。」知らんとは言われへんと思うのね。すごい世界やな〜。
矢:ほんまやね。
岡:すごいよ、これは。ビックリやわ。ま、いいですけどね。さぁ、悪い人の夢行きましょう。
------------------------------------------------------------
『悪い人の夢』

(埼玉県・ずりむらまさのり)
・夢見ました。紅白歌合戦の司会者に決まった悪みのもんたさんが会見をしていました。
「皆さんこんにちは。今回、紅白歌合戦の司会を仰せつかったみのもんだでございます。
アナウンサー生活40年目を迎えた今年、総決算ができるまたとないチャンスと思い、快くお引き受け致しました。
視聴者の皆さんに楽しい時間を過ごしていただけるように、おもいっきり頑張りたいと思います。
ただ、正直に申しまして初めてお話を頂いた時は思わず「ファイナルアンサー?」と、3度ほど聞き返してしまったくらいです。
「いえいえ、やります」とジャッチするまでは少々時間がかかりました。今はもうズバッ!と気持ちは紅白に向いております。
はい?紅白で楽しみなことですか?紅白で楽しみなのはもちろん歌ですが、忘れちゃいけないのが応援合戦ですね。
いや〜楽しみだな〜。お祭り騒ぎですからね。あ、そうだ。応援と言えばロッテの応援はすごいね。
声だけでさ、あの応援で試合も盛りあがってるんだろうね。昔のロッテの試合はひどかったね〜。
『お〜と、こんなところでカップルがお熱いですよ〜。 やめてよ。いいだろ。 ダメよこんな所じゃ。
いいだろ我慢できないんだ。 ダメよ。 何でだよ。いいじゃないかよ〜。あっ、お兄ちゃん達、キスしてる〜。
ほらほら子供も見てるって〜の。選手は試合中ですよ〜。お世辞にも熱い試合とは言えないけどね。』
なんてことが当たり前でしたからね〜、紅白はそんなことはないでしょう。
熱い応援と熱い歌合戦をおもいっきりズバッ!と決めてくれるんじゃないかと思います。
裏番組が動物奇想天外な格闘技の大会になるようですが、こちらは明るく楽しくセイヤングな皆さんにも
喜んでもらえる紅白にするつもりです。大みそかの午後は紅白おもいっきりテレビを見てくださいね。」

矢:すごいな〜。
岡:全部入ってたやん。みのさんの番組。上手いこと絡ましてったで、これ。ようできてますよ〜。

(埼玉県・奥田泰)
・夢見ました。悪オーラの泉が始まりました。
「どうも江原啓之です。矢部さんね、もう十分見たと思うんだけど、せっかく来られてますのでね、
じゃぁ見てみますね。本当はね、こういうのお金がかかりますからね。その辺のこと頭に入れておいてほしいんだけど、
リラックスしてくださいね。あっ今、矢部さんね、ウルトラジャックスとか頭に浮かんだかもしれないんだけど、
ものまねとかやめてくださいね。うん、引くだけですからね。あと、ものまねで思い出したんだけど、
カラオケでサザン・オールスターのものまねで旅姿六人衆を歌うのはね、みんな飽きてるみたい。
ね、2番の歌詞でね、Mr.何々って名前入れるのもね、もういいって。みんな字余りになりますからね。
じゃぁ、ちょっと見てみますね。う〜ん、矢部さん兄弟いらっしゃいますね。
目立ちたがり屋のお兄さんと頭の悪い弟さんね。う〜ん、終わっていいかしら?
あ〜もうちょっと見て欲しい?わかりました。矢部さんね、こういうこと言うとあれないかもしれないけど、
失礼な言い方になっちゃったらごめんなさいね。えっとね、わざわざテレビで言うようなことはね、何もないみたい。
普通っていうのかな、まぁどうでもいいのかしら。ほんとにね、どうでもいいの。
ただ矢部さん1つだけね、守護霊さんがこんなこと言ってるんだけど、恋人いらっしゃいますよね?
彼女がね「息をブワァ〜!ってやるな」ってね言ってるみたい。あの、こういうこと言うとあれなんだけどね、
その前戯の時にね、陰部にね、息をブワァ!ってやられるのをね、嫌がってるみたいなの。うん。
「意味ないじゃん」ってね。うん。意味ないじゃんって。「バカか」って言ってるんだけど。う〜ん、その辺どうかしら?」

矢:(笑)おもしろいね〜。
岡:何やねんやろうな?ようアダルトでもあるけど、ブワァ〜!ってやったり。
矢:あれな、テンション上がんねな(笑)
岡:男優のテンションが上がってんの?
矢:そうそう。ものすごいモチベーション高い時やろうね。めっちゃタイプの女優なんか。
岡:何してんのやろな〜?っていうような。
矢:もうカーッって止められへんねん、何かがあんねや。知らんで(笑)知らんけど。
岡:ま、テンション上がってしまってるっていうことや。なんかもうウヤァーなってるやん。たまらな過ぎて。
矢:江原さん厳しいわ。

(埼玉県・ずりむらまさのり)
・夢見ました。悪岡村隆史監督の最新作「TAKASHI'S」のCMが流れていました。
「”隆史が隆史を演じる500%隆史” おい車オートマにしろって言っただろ、コノヤロー。
どうした?サインか?ん?岡村さんへって入れてくれませんかって?苗字俺と同じか。生まれは大阪?同じか。
趣味はゴルフ?同じか。おっぱい好きか?好きか?同じか。ケツ毛ボーボーか?同じか。
無問題か?そうか無問題か。惚れっぽいか。そうか同じか。デジタル人間か?デジタル人間。そうか同じか。
彼女いるか?いる?いるか〜同じか。彼女誰に似てる?仲間由紀恵?そうか〜同じか。何もかも同じか。」

矢:(笑)
岡:意味わからへん、これ。「TAKASHI'S」
矢:「TAKASHI'S」ね。
岡:パロディーできそうやねんけどな〜。ショートコントやってる時代やったらすぐできたやろな。

(横浜市・弾丸クロス)
・夢見ました。大相撲の審議をしていました。
「自分何見とんねん。どう見ても朝青龍の勝ちやないか〜。ペーペーやからってあれはあかんで〜。
ほんで今日も門限ギリギリやで〜。おう、そやねん。門限2時間も早まれてしまってやな、
取り組み初日にみんなでキャバクラ行ったやんか、あの日ワシべろんべろんで家帰って、
お母ちゃんに大目玉食らってやな、それ以来門限7時や。全力で帰んのもそろそろしんどいで。
今日キャバクラ?あかんあかん。自分今の話し聞いとったんか?
しばらく飲み・遊びはもう厳禁や。じゃ、同伴って何やねん。誰とや?アキちゃん?マジでか。凹むな〜。
自分、ワシがアキちゃん気に入ってたの知っとったやろ?何でそこ行くねんな〜。
今日ごっつ会いたなってきたわ〜。ええな〜自分ら、気楽な1人もんでな。
え?ま、そりゃ玄関で出迎えてくれるな、嫁と娘の笑顔は最高やで〜。
何や良いぶり言いくるめられてしもうた感じやな〜。かなわんな〜。じゃーない、今回だけ今回だけやで〜。
アキちゃん譲ったるわ。そのかわりワシな〜、あんまりえげつないことは無しやで〜。
ほっぺにキス?あかんあかん!そんなん無しに決まっとるがな〜。軽いタッチ程度?
もうほんまちょっとだけやで〜。Mの子焦らすぐらいのお触り程度なら許すわ。頼むで。
そろそろええ時間やしな。じゃ、マイク取ってくれるか。え〜、ただ今の取り組みは審議の結果・・・」

岡:何も審議してないやん。あんなんも気になるよな。こう審判の人が集まってコソコソ話してんの。
こんな話ししてはんねん。もうだいだい決まったある。審議せんでも。


(大阪府・銀色のミニクーパー)
・夢見ました。またTBSの白石さんを読んでみました。
Q、今日3年間同棲していた彼女と別れました。2人でいることが当たり前になっていたので、
これから1人の生活に耐えていけるかとても心配です。
「それは残念です。でもたとえ今夜ひとりのベッドで寝たとしても、いずれまた新しい恋が見つかると思いますよ。(白石)」
Q、車を買いかえる予定なんですが、今度は高級車に挑戦してみようと思っています。
何かお勧めのものはありますか?
「やはりリンカーンじゃないでしょうか。豪華かつ上質、一度見てみる価値はあると思いますよ。(白石)」
Q、僕は中学3年生。来年から進学するか就職するかで悩んでいるのですが、どうすればいいでしょうか?
「学校へ行こう。(白石)」
Q、白石さんは今まで人から言われた言葉の中で一番嬉しかったものは何ですか?
「愛してる。(白石)」
Q、幸せって何だっけ?
「赤坂に来たらズバリ言うわよ。(白石)」

岡:ほんまTBSの白石さんやな。全部TBSで固めたある。ようでけたあるわ〜。
いつまでも、いつまでもこのラジオは「白石美帆、TBSお墓へ」と考えたままですけど。

矢:見るでしょう他でも。

(埼玉県・奥田泰)
・夢見ました。恋愛ニートの岡村さんが「いつ見ても波乱万丈」にゲスト出演していると、長田塾のあの人がいました。
「おいお前、お前、何やっとるんだ、お前は〜。恋愛もできんお前がな〜、最近やっとで歩き出したお前がな、
波乱万丈なわけがないだろうが〜。え〜?テレビで流せるもんなんてないだろうが〜。
何?いろいろ苦労してきた?たーわーけお前。じゃ〜お前、日曜日のこの時間あの話できるんか、お前?
初めて女抱いた時によ、彼女が枕を腰に入れて…、入れた話できるんか、お前。
お前、そこは言わんでいいって何や、お前。お前それで恋愛できるようになったんだろうがよ〜?
他の芸人みたいに女抱けるようになったんだろうが〜。それで家の中閉じこもってチンコこねくり回しとるんだろう?
コリコリコリコリ。酒飲んで酔っぱらってもコリコリやっとるから〜、肛門から太ももにかけて汗だくになったろうんだろうが〜。
汗だくになってコリコリやってよ〜。たわけ汁かいとるんだろが、お前は〜。何や、その目は〜。
その目は何やお前。じゃ〜VTR流してみろよ、ほら〜。見てやるから〜。再現VTR流してみろ、ほら〜。
お前どういうことや、これ〜?お前の役が男前過ぎるやないか、これ〜。
めちゃイケの再現VTR出てくる奴で十分だろうが〜。これお前が頼んだんか、これ?お前が頼んだんか?
たーわーけお前。おい福留、こいつ殴ってやれ。さぁ殴れ、ほら〜。できんって何や〜?
AD殴れてもこいつ殴れんか〜?ほら殴ればいんだ。殴れ〜早く。どうや、目覚めたか?
何やお前泣いとるんか?この子疲れとるんだわ〜。オナニーで肛門汗だくになってよ〜。
誰かに拭いてほしかったんだわ〜。じゃぁ、早く拭いてもらえる人現れるようによ、一緒にで頑張ろうか。
それともあれか?肛門舐めてやろうか?」

矢:おもろいわ〜これ(笑)
岡:もう俺にピッタリやもん。ずーと付いてこられてるわ。オンエアの度、見張られてる、ずーと。
矢:お〜?ラジオネーム・ちんねん。明日の朝まで生テレビに長田塾の長田百合子さんが出演するらしいです。
お題は「激論、少子化の何が悪い」だそうです。

岡:あ〜でもな〜。ロケのテイストじゃないからな。でも喋ってんの、なんとなく皆さん見れたらね、見といてください。
この人なんだなっていうのを掴んでいただけたら。

矢:これ爆笑やろうね。
岡:う〜ん。でも引きこもりの子、塾に連れて行く時のテンションと若干違うかもわからへんけど。
一応ちょっと見といてください。こういう人なんだ、というね。
以上です。


★曲 サザンオールスターズ で「旅姿六人衆」

−CM−

矢部:「今回は喜久蔵ラーメンがもっと売れるようにすばらしいアイデアを皆さんで考えてください」10点。
------------------------------------------------------------
『チャン・ドンゴンが好きだからー!』

(福島県・55歳若手)
・チャン・ドンゴンが仄暗い水の底からの番宣に出ていました。
「そこ・・暗いから・・気をつけてー!」

岡:何でチャン・ドンゴンがこの番宣する必要があんねん。

(富山市・俺達のフィールド)
・チャン・ドンゴンが大相撲九州場所のCMに出ていました。
「ガラガラだからー!」

矢:CMなってへんやんな。言うたあかんやん。
岡:ガラガラやから来てくださいっていうことなのかもわからん。
システムがややこしいねん。大相撲見に行こう思うたらな。


(広島市・ジョニー・ゲップ)
・チャン・ドンゴンがauのCMに出ていました。
「こんにちは・・・。チャン・ドンゴンwithダウンローズでーす!」

矢:(笑)
岡:完全コントや。100%。ショートコントや。

(岩手県・高橋まさや)
・チャンドンゴンがアニメを見るときの注意を呼びかけていました。
「離れて見ろ!」

矢:(笑)
岡:何でこんな上から言うねや。
矢:雑やな。
岡:適に回すな。

(横浜市・メロンココア)
・チャン・ドンゴンがお忍びでいいともに客として番組観覧していました。
「そうです・・ねー!」

岡:バレるわ。ズレてもうてるもん。

(福井県・ボーイフレンドはカブトムシ)
・チャン・ドンゴンがヨン様と一緒に来日していました。
「極秘だからー!」

矢:叫んだあかんな。
岡:言いふらしてもうてるやんか。

岡:終了ー!
2人:パチパチ(拍手)どうもありがとうございました〜。
岡:ここらへんが潮時ということで。べつにこのままパク・ヨンハとかでやってもいいんですけど。
もうパターンがないということで・・・

矢:一緒やからね。
岡:一緒ですから、結局。ということで、新しいコーナー「大改造」のほう、ハガキどんどんお願いします。
矢:そやね。切り替えて。
2人:ありがとうございまいした。

−CM−
------------------------------------------------------------
『泣ける絵本』

(新宿区・たーしゃん)
「傘地蔵」
その日の晩、外で大きな物音がしたのでおじいさんはなんだろう?と思い、戸を開けました。
すると家の前に産業廃棄物が山のように不法投棄されていました。
おしまい。

岡:うわ、これは可哀想やな〜。注意してくれる人居てないんかな?なんかよう見いひん?密着みたいな。
悪役紹介みたいな人が「何捨ててんですか」みたいな。めっちゃ追いかける人。ギリギリ暴走。

矢:番組の人がたまに来てくれはるね。
岡:あれ、ちょっとおもろいねん。なんか物凄い正義感に満ち溢れてるよね。
矢:結構ストレートに言うもんね。
岡:「何してんですか〜」
矢:(笑)

(大阪府・聖徳タイツ20歳)
「タイムカプセル」
社長、ここ何かあたって掘れまへんわ。
おしまい。

岡:最悪や〜。
矢:そこを頑張れよ。
岡:結構みんな集まってんのに。
矢:タイムカプセルやねんから。
岡:掘り起こせる思って。でもたまにこんなんあるからな。
集まってブルトーザーとか入れて掘ってみたけど見つからへん。みたいな。見つからんまま終わっていくの見たもん。


(埼玉県・奥田たい)
「天国の切符」
私の人生はあの日から変わってしまった。一流大学、一流企業、家族を省みず仕事一筋だった。
突然のリストラ。妻は出ていった。自分のためだけに生きていた罰だった。
この橋の下のビニールの小屋でもう10年が過ぎた。このまま私は死んでいくのだろう。
もし生まれ変わったら次は・・・、いや、こんな私が天国に行けるはずなどない。生まれ変われるはずなどもない。
でも一度でいい。何か人の為になることをしたい。そして許されるなら生まれ変わって誰かの為に生きてみたい。
「助けてー!誰か、息子が、息子が!」
その瞬間、私は何も考えずに川に飛び込んだ。このところ雨で川の水かさも増し流れも速かった。
でも私は少年を助けたいと思った。心の底から思った。私は少年を抱きかかえた。「大丈夫かい?」
「おっちゃん、くっさ!」
おしまい。

岡:お風呂入ってはらへんから。これはショックやろな〜。
矢:ですよね〜。
岡:これは可哀想やわ。命助けてあげたのに、命の恩人やのに。

(豊中市・ユースケキャンタマリア)
「涙のアンコール」
お疲れ〜。じゃぁ、急いで着替えて〜。OK、OK行けるよ。準備いいです。スタンバイ?行く?もう出る?
まぁまぁ、ちょっと待ち。アンコール聞いてからや。いつでも飛び出せるから。よし来い。
もう来る?大丈夫よ。アンコールキックで飛び出すんやな?OK、OK、OK。音すぐ出せるように準備しといてよ。
OKよし。あとアンコール待ちね。よし来い。すぐ飛び出すからね。照明追ってきてね。
アンコール聞こえてきたらもうすぐ行くから。飛び出すから。今聞こえた?違うか。
おしまい。

矢:(笑)
岡:みんな、サァー帰って行ったんやな。アンコールなしで。行く気満万やのにこの人。
矢:アンコールってな。難しいな。
岡:でもアンコール有りきやからね、その歌手の人とかね。そこまでちゃんと稽古してはるわけやからね。
お笑いライブでなかなかアンコールとかないからな。カーテンコール言うてもややこしいで。
ある意味、恥ずかしいけどね。アンコールのリハーサルまで全部してる、みたいなね。
いざ、考えると。ちょっとカッコ悪いですけどね。

矢:天然素材やってましたもんね。
岡:やってたよ〜。
矢:アンコールのリハ。
岡:もう1回ちょっと踊るみたいな。
矢:踊るみたいな(笑)
岡:なんでやん思うてたよ。何回も何回も。
矢:アンコールじゃないもんね。
岡:ネタもう1回やってくれっていうのもキツいしな〜。かといっても、踊りでアンコールってどういうことやねんて。
これでも可哀想やな〜。ずっと言ってるのに、「大丈夫、大丈夫、すぐ行くから。いつでも飛び出せるよ〜」

矢:照明さんにまで声かけてるでしょ?
岡:ほんまやで。可哀想。
以上です。


★曲 Bowl で「蝉の声と茜色」

−CM−
------------------------------------------------------------
『セルゼイブブカ』

(新宿区・たーしゃん)
・浜田省吾、グラチャンバレーの裏でグラサンバレー開催。

矢:掛けたまま?
岡:掛けたままやろな。グラサンバレーじゃなくてグラサンバザーかもしれん。もしかしたら(笑)

(沖縄県・いくるコンボ)
・ランボー、熱したナイフで亀頭炎を治療。

小西:(笑)
岡:「うわぁー!」って。もうキンキンに…。痛いであれは〜。
矢:あ〜嫌や〜。痛いわ。
岡:ある意味、もうあれちゃう?弾丸取り出すより痛いんちゃうかな。熱したナイフで亀頭炎治療なんて。
矢:あかん、あかん、したら。
岡:大変やで。期待できるね〜、まだまだランボー。

(恵庭市・しんぺい)
・徳永英明、新曲「壊れかけのi−pod」をリリース。

岡:どうなんやろう?
矢:デジタルになってきてるね(笑)
岡:いいね。

(神奈川県・アダルトひでお)
・任天堂DSから矢部浩之プロデュース「柔らか体塾」発売。

岡:どんどんトレーニングしたら体柔らかなっていく。最後、べっちゃーついて終わるという。
何段で終わるとか。最後、名人なでしょうか。


(福井県・ボーイフレンドはカブトムシ)
・堀江淳、怒られると「そうよ私はダンシングドール」と言ってすぐ開き直る。

矢:(笑)
岡:「そうよ♪夢見てる〜♪」開き直ってることになんのかな。
矢:何にでも当てはまるの?
岡:「ダンシングド〜ル♪」

(大阪府・キンデラン2世)
・なぎら健壱、東京フレンドパークで「時間内に作り話を5つしてください」と言われる。

岡:絶対クリアや。あっという間にクリアや。何食わぬ顔で。表情1つ変えずに。全部作り話。

(宮城県・年中無休)
・日野正平、女性専用車両のことを「大奥」と言う。

岡:うまい。

(福井県・ボーイフレンドはカブトムシ)
・スティービー・ワンダー、アジャ・コングのことを「アジャスコー」と呼ぶ。

小西:(笑)
矢:(笑)
岡:「アジャスコ〜♪」きれいな声でやで。
矢:呼んでええけど(笑)ええけど、”アジャ”だけやん。
岡:アジャ・コングも
矢:喜ぶやろうね。
岡:宍戸江利花やからね。こっち向いたっちゅうねん。「アジャスコー」言われて。「私?」言うて。

(横須賀市・とうふ)
・ハットリくん、よーく聞くと「クンニン」と言っていた。

岡:(グッズ)何も貰えません。
矢:べつに上手くも何ともないもんね。
岡:何ともないね。どうしたんでしょうかね?

(沖縄県・いくるコンボ)
・マイケルダグラス、アスファルトから生えた大根を抜いてチンコを入れる。

岡:何も貰えません。何でしょう?この後半の下ネタ。
矢:サイズ合うから凄いけどね。
岡:これ大根もな、なんか根性大根とか言われて取り上げられたけど、結構あっちこっち大根生えとったやろ。
矢:あ〜そうやね。
岡:また、なんか「家にも生えてます」とか言うてな、ちょこちょこ大根出始めたんや。その間になすびとか出てきてな、また。
「なすびもなってます」みたいな。探したらあんねんな言うてな。

矢:そうやね。
岡:恐ろしいよな。レッサーパンダ現象や。
矢:「いやいや、家にもありますよ」って言うたらね。そんな凄くないですよね。
岡:ビックリやん。俺、初めて大根出てるってなってて、これ絶対誰かに折られるわって思ったら案の定やもんね。
ほんまにあんなことする奴おんねんな。ほんで、またその大根返しに来たっちゅうから、上に乗せとった言うて、
何の為にそんなことしよったんやろう思ってな。

矢:テレビでやるとね。
岡:恐ろしいな〜。
矢:あんまりね、気持ち良くないですよね、見てて。
岡:だから、今すごい網張られてる。

2時40分頃になったので唐突に 『ヤベノート』

矢:ニャ〜オ!チュウチュウ、チュウチュウ。ニャーオ!チュウチュウ。ニャーニャ!ニャー!ニャー!ニャー!
チュウチュウチュウチュウチュウ。ニャー!ニャー。チュウチュウチュウチュウチュウ・・・・・

岡:曲行きますか?
小西:(笑)
岡:曲行けるんでしょうか。堀江純でよろしいんでしょうか?
矢:ねずみの勝ち。
岡:スティービー・ワンダーで。
矢:曲は…(笑)
岡:スティービー・ワンダーでいいです。
矢:曲、スティービー・ワンダーで「I just call you to say I love you」
岡:ほんまに「チュウチュウ」で来たな〜。

−CM−
------------------------------------------------------------
『矢部浩之のドリチン倶楽部』

・メール(名前は敢えて伏せておくことに
矢部さんにお願い。私は28歳、神戸在住のバツ1。子持ちです。自分の条件の悪さは分かっています。
岡村さん好きです。一度会わせて下さい。お願い。

岡:え?矢部さんにお願いした?
矢:僕にお願い…(笑)自分の条件の悪さは分かってはんねん。
岡:28歳?神戸在住。
矢:バツ1の子持ちです。
岡:あかんわ〜。うち絶対、父親が許さへん。
矢:(笑)
岡:絶対あかんって言うわ。もう目に見えてるわ。
矢:お仕事いい感じやと思うんですけど、岡村さんに合うな〜って思ったんですね。仕事は看護士をしています。
岡:看護士?あ〜いいね〜。もう介護やからな、俺なんかもう多分。
矢:介護の域?(笑)
岡:結婚と言うよりも介護に近いから・・・そういうラブラブ云々じゃないと思う。
もう介護と思って僕とお付き合いしてくれるか、結婚してくれる方でないと。そうでないと無理やと思う。
僕なんかもう、ちょっと痛いから。

矢:(笑)
岡:介護やと思ってお付き合いしてもらえるなら、だいじょ・・・でもな〜。
矢:(笑)悩んでる?
岡:お子さんと仲良くできるかどうか。

−CM−

岡:金八先生。
矢:はい。
岡:年末完結やてよ。
矢:え?完結。
岡:Part7の続編で完結。
2人:ナインティナインのオールナイトニッポン。
岡:まだまだできるよ金八さん。
矢:悲しいね。

(点取り占い採用者)
埼玉県・奥田たい、新宿区・たーしゃん、市川市・なんけん、門真市・消しゴム爆弾、
(ヤベノート採用者)
沖縄県・いくるコンボ

★エンディングテーマ 堀江淳で「メモリーグラス」
------------------------------------------------------------
『エンディング』

・メモリーグラスに懐かしむ2人。

矢:「これはほんま懐かしいな。たまらんわ(笑)」
岡:「でもこれほんま、うちのオールナイトでは何回かかけてますよ。1年に1、2回かかってると思う。これ。」
矢:「これ多分知らんやろう?知らんやろうな〜。」
岡:「だっておにゃんこクラブの真っ赤な自転車とか聴いたことない奴いるもん。」
矢:「あぁ、そうか〜。」
岡:「そんなんやで。もうオッサンになってきてるもん。確実に。」
矢:「メモリーグラス、まだ送ってくるリスナーおるってすごいよね。」

・この曲がヒットしていた当時は、イイ歌は売れるんだという時代。
ベストテン史上でも連続1位の記録を持ってるのは寺尾聡のルビーの指輪。

矢:「こんなん来てるんですけど、ハガキで。『捨てないで』とだけ書いあるんですよ。」
岡:「は?捨てないで?」
矢:「『ペンネーム・冷めたピザならぬ冷えたとん汁』。とん汁師匠なんすよねこれ。」
岡:「だいぶセンスも・・・」
矢:「そうなんですよね。で、『捨てないで』をね、こう波線で震えたように表現しとるんですよ。あのボケ(笑)」
岡:「まぁでも、こうやってハガキ職人っていうのも、だんだんこう新しいね職人が生まれ、
そして古い職人達がもう引退していく中、とん汁師匠はね、こうやってなんか藁をもすがりたい気持ちと言いますか。」

矢:「そやね。」
岡:「そういう状態なんですけども。」
矢:「でね、ちょっと括弧でいっぱい言い訳書いてきてるんですよ。読みません。」
岡:「言い訳がましいことはやめときましょ。」
矢:「ほんまやろうけど、もう読まんときましょう。」
岡:「そこはやめときましょう。」

・たかがハガキ職人であっても実力の世界。
自分達が芸能界でそうであるように、生き残っていくためにみんな頑張ってる。

岡:「ハガキ職人たちも、こうやってね睡眠を削ってハガキ書いてる人もいりゃ、
奥さんがいても頑張ってる奴もいるし、よそのラジオにハガキ出すやつもいるし。」

矢:「でもこれはしょうがない。もう勝負。戦場やと。」
岡:「そうなんですよね。みんな必死でネタ探してですね、頑張ってるわけですよ。それを『捨てないで』でね。
読まれるだけでも有り難いと思ってくださいよ。とん汁師匠、ネタを考えてきてください。お願いします。」

矢:「お願いします?(笑)」
岡:「はい。捨ててませんよ。あなたがどっかで捨ててるんじゃないですか?」
矢:ハッハッハ(笑)わ〜わ〜言うとります。
岡:お時間です。
2人:さようなら。

終わり。

BACK                  ↑TOP                  NEXT
メニューページに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送